風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ホビーセンターカトー東京で鉄道模型と戯れる。

今日は友達とお買い物。用から天気が崩れると聞いていたのですが、午前中は風はちょっと強い晴れで心地がよいです。少し気温も落ち着いたかな?

お昼前に吉祥寺駅で待ち合わせしてコピス吉祥寺で店を転々と。インテリアショップや雑貨屋、アウトドアショップにキャラクターショップなど私が好きなジャンルの店がたくさんあるので、歩き回っていても飽きないのがよいです。

吉祥寺コピス吉祥寺前

午後になるとちょっと空が暗くなってきました、早々に次の目的地へと急ぎます。中央線で中野駅へ。最近中野自体あまり来ないので、中野に降り立ったのは2年ぶりくらい。中野ブロードウェイなど様々なショップが建ち並び、ここも色々な楽しみがあるのですが今日の目的はそこではなく、中野から北上したところにある落合方面のホビーセンターカトー東京が目的地です。

ここは鉄道模型の老舗メーカーKATOの大型ショップです。たしか幼稚園児の子供の頃以来なので、20年ぶりくらいに来たのかも…。

中野から大体30分前後歩き、住宅街にある京急デハ230の展示物が目印です。

男の子は大抵電車とか車とか乗り物が好きですよね。小さい頃はプラレールなどで遊んだりするのですが、グレードアップすると更にリアルな鉄道模型に惹かれていきます。ただ高価だし精密なので、お金持ちの家庭以外ではなかなか手が出せません。憧れです。子供の頃は鉄道模型のカタログや本などを熱心に読みふけり、欲しいなーと指をくわえていたものです。

誕生日やクリスマスのプレゼント以外では、買ってもらうことも、お小遣い貯めても買うこともなかなか出来ない物ですから、吉祥寺の歌川模型や渋谷東急ハンズの鉄道模型売り場やユザワヤの鉄道模型売りななどは子供ながら聖地だったわけです。その究極が今は無きお茶の水 交通博物館のジオラマやホビーセンターカトーだったわけですね。

京急デハ230

今となっては熱も冷め、子供の頃ほどNゲージに熱中している訳じゃないですが、いまでもNゲージやジオラマなどを見かけると子供の頃を思い出します。ハマれば高く付きますが今となっては鉄道模型や関連パーツなど普通に買えてしまうので、ちょっとありがたみが薄れてきたかな…?なんて思ってしまったり。それでも子供の頃に買って貰ったKATOの西武線101系のNゲージ車両は宝物です。

さて、ショップ内にはショーウィンドウに多くの車両や、ジオラマが展示されており見ているだけで鉄道熱中時代の記憶がよみがえって懐かしいです。さらにジオラマもたくさんあります。3階では実際に持ち寄った鉄道模型を巨大ジオラマで走らせることもできるみたいです。

友達も鉄道模型というかミニチュアが好きだったみたいで、食い入るようにジオラマやストラクチャーの商品を見ていました。そうこうしていると外は雨雲で真っ暗!天気予報通り雷が鳴り出しそうな天気です…。

大体1〜2時間ほど鑑賞した後、雨が降る前に退散。いやあ来て良かったです…。

そのあとは高田馬場・新大久保・新宿…と歩いていると雨が降ってきました。新宿のスターバックスコーヒーで休んで東急ハンズで買い物をしました。わたしはキッチン用品などを見て回り、お菓子作り用の型とか欲しいなぁ〜と思いながら何も買わず。ホットケーキをきれいに厚く焼く型とかあれば買ってたのですが、それを使うのは負けな気がして諦めました。そのあと百貨店などブラブラして駅で友達と解散。そんな普通の休日を過ごしました。

夕方になると昨日の暑さが嘘のように結構涼しくなってました。体調崩さないようにしないとですねえ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る