風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

「KATO LED室内灯 クリア」を試してみた。

本日も良い天気。週末晴れだと心がウキウキして出かけたくなりますね。新宿で遊んでいたのですが、晴れて心地よかったから新宿駅から秋葉原までウォーキング8.5kmと、秋葉原で鉄道模型店巡りをしました。最近鉄道模型趣味が再加熱してきましてね。

そんな秋葉原には中古店含めて数多くのプラモデルや、鉄道模型専門店があるのでじっくり見ていると1日つぶれます。中古の鉄道模型(Nゲージ)を探しながらも、オプションパーツも見て回りました。

先日KATOから発売されたLED室内灯 クリア も買ってきました。ついでに、TOMIX製 室内照明ユニット(白色)も。ちなみに両方ともTamTamが一番安かったかな?

早速取り付けてみました。西武線 101系には本来旧式の電球室内灯がついていたのですが、このたびLED室内灯 クリアに交換。実際通電してみるととても明るいッ!

室内灯クリア 前面から

室内灯クリア 側面から

光源も均一になり、明るさもアップ。それに結構安定しています。一般的な通勤車両の場合は白色のLEDの方が雰囲気があって良いですね。

下記はTOMIX製の室内照明ユニット。

TOMIX 室内灯 白色

下記は旧式の電球色。寝台列車とか特急のグリーン車とかその手の車両の場合電球色の方がムードでて良いです。ようは使い分けでしょう。

TOMIX 室内灯 電球色

関係はないのですが、店を転々としていたらたまたま見つけたトミーテック THEバスコレクション80HB011 関東バスを手にとって一目惚れしちゃったので衝動買いしちゃいました。関東バスはわたしの家の近所に走ってる奴ですね。

またまた無駄遣いというか、なんというか…。買って後悔している訳じゃないのでモーマンタイでしょう。…それって言い訳?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

コメント

by スイッチジャンプ

参考にさせていただきます。
TOMIXを取り付けたのは
マイクロエースの京王1000系ですか?

by marion

■スイッチジャンプさま

コメントありがとうございました。マイクロエースの京王1000系に、TOMIXの室内照明ユニットの白色を付けています。

マイクロエースの室内灯の構造はTOMIX製がベースのため、流用が可能です。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る