時の川越えて…ウォークで川越行ってみよう。
大型連休中に川越観光に来たのですが、今日は東京から歩いて川越に来てみました。

ルートとしては最もシンプルなもので、小金井街道をずっと北上し、所沢で県道6号線の大きい道をずっと北方面へ歩き続けるというもの。距離は30kmほどあるのですが、大通りを単純に川越目指すだけなので非常にシンプルで歩きやすかったです。

清瀬駅を通過し、埼玉県に入ったあたりから人通りがあからさまになくなり、県道6号沿いではほとんど人にすれ違わないので、少し心細いというのはありましたが、歩道もある程度確保され、森林や畑など自然が多い道だったので、それはそれで気持ちよくウォーキングを楽しめました。
およそ5〜6時間で川越駅に到着し、そのまま商店街をくぐり抜け、小江戸川越まで到着しゴール。蔵造りの和風レトロな建物、そして洋風建築をモチーフとした店舗などが軒を連ねます。

今回はウォーキングできたので、観光と言うよりも街の散策だけを楽しむ趣旨としました。以前は見られなかった店内や施設、そして街の細かいところまでくまなく散策してきました。
前回は人が多く落ち着いてみられなかった路地裏に入ってみたり、名物っぽい(?)甘味を楽しんだり、街の雰囲気を目と肌と舌で嗜みながら、日が暮れるまで川越散策を楽しみました。ただ、吉祥寺から歩いてきたので、着く頃には15時過ぎを回っており、日は長いとはいえども徐々に太陽が沈みはじめたのです。

この日は川越駅周辺も探索してみました。こっち方面はチェーン店や商店なども多く、普通の買い物やウィンドウショッピングとしての町歩きを楽しめます。
いずれにしてもあらゆる文化や雰囲気を楽しめる川越は、1日そこらじゃ語り尽くせません。

帰りは西武線にゆられて帰宅。歩くと5時間かかったのに、電車だと家の近く方面まで40分そこらで着いちゃうネ。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。