風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

多摩動物公園・京王れーるランドに行って来ました。

なじみのある電車…それは普段使っているJR中央線。その次に馴染みがあるのが京王井の頭線、あとは京王線ですね。好きな私鉄電車は西武線、とくに101系、新101系、301系その中の旧装飾車両。まぁそれはどうでも良いんですけれど…。

実は多摩動物公園には京王れーるランドという京王電鉄が運営する京王電鉄の博物館があります。昔から気になってはいたのですが、なかなか行く機会がなかったのですが、立川・高幡不動へのウォーキングがてら寄ってみました。

場所は多摩動物公園駅の隣です。動物園の帰りに立ち寄れるので、特に電車が好きなお子様などにはお勧めの施設です。

ジオラマ!

建物の中は京王線の様々な展示物であふれかえっております。京王に関連する車両の写真展示や資料、ポスターなどの展示を始め、京王線プラレールで遊べるコーナー、そして巨大なNゲージのジオラマ!京王線の様々な駅を再現したジオラマは実に見応えがあります。

ジオラマ!

有料ですがジオラマのNゲージで実際に遊ぶことが出来て、CCDカメラが搭載されている車両を通じ、モニターをみながら実際にジオラマの中を転しているようなシミュレーションもあり、なかなかの見応え。休日と言うこともあり子供達でごった返していました。流石人気ですね。

巨大なジオラマを眺めていると、ついつい時間を忘れてしまいますな…。実に魅力的かつダイナミック!こういうジオラマを作ってみたいよ。

そして書籍やパンフレット、プラレールやポストカードにストラップなど京王オリジナルのグッズ販売もしております。その中でも先日ラストランを追えた京王井の頭線 3000系Nゲージセット(マイクロエース製)はこの店限定のオリジナル!しかも800セット限定だそうで…。

この店限定販売…しかも800セット限定…それにずっと探していた3000系…でも1万8000円…どうしよう…いやいや衝動買い余裕でしょ!。3000系リニューアル車体のセットでしたが、在庫があるうちに買っちゃいました。色も好きだったブルーグリーン。満足ですな。

井の頭線 3000系Nゲージ。

ちなみに自宅には中古で買った京王井の頭線 1000系もありますが、これで京王井の頭線ごっこが出来るぞ!本当は全てのカラーバリエーションをそろえたいのですがね…。

施設を出た後は、立川までウォーキング。鉄道模型ショップのキョーサンでマイクロエースの室内照明灯を買おうと思ったら在庫切れ。とはいえ、価格も定価みたいだし今度TamTam行ったときにでも買いますか。一応TOMIX製の室内灯も使えるのですが、少し割高なので。マイクロエースの室内灯は安価な上品質も悪くないので良いのです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る