風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

紅葉ラスト!国分寺・府中・浅間山・野川 ウォーキング。

12月2日目。今日は朝から晴れて一面の青空!しかし午後から曇って夜は雨になるそうで…晴れているうちにウォーキングでも嗜むとしましょうか。ジョギングによる足の負傷もだいぶ良くなり、階段の昇降や重い荷物を運ぶなどの作業もだいぶラクにできるようになりました。

武蔵国分寺公園にて。

晴れた空の下、中央線沿線をぶらりウォーキング。東小金井の駅から国分寺へと目指します。東小金井から武蔵小金井にかけて、高架化される前元々線路だった場所の一部広い道路になったりしており、非常に便利になっていました。

国分寺の駅に着いたらそのまま坂を下って武蔵国分寺公園へと到着。武蔵国分寺公園の紅葉、そして自然と戯れて園内の南園、北園をぐるりと一周。

武蔵国分寺公園のイチョウ。

カエデやもみじ、そしてイチョウなどがまさに見頃。とはいえ、一部のイチョウやもみじなどはすでに散っており、悲しくも枝が目立つようになりました。冬のちょっと寂しい木々に本格的な冬の到来を感じます。

おそらく、紅葉の見頃は今週末がラストピークでしょうね。先週行った神宮外苑イチョウ並木もおそらく今日から来週がラストスパートでしょう。

府中・大国魂神社。

武蔵国分寺公園をウォークしたあとは、いったん国分寺駅に戻り、国分寺街道から府中方面へと目指します。この時間帯になると先ほどまで暖かな光を与えてくれたお日様も雲に隠れ、一体は雲に覆われ薄暗くなりました。そして気温が一気にぐんと下がりかなり肌寒い。

府中駅までおよそ30分。府中駅北側の並木道もきれいな黄色に色づいており、地面は黄色い落ち葉の絨毯。

府中の森公園の池。

府中・大國魂神社に到着。参拝客もまばらで、ゆっくりと散策参道散策ができました。そのまま神社でお参りをし、参道を歩いて外へ。しばし府中駅の街を散歩。おそらく、この神社にはまた来年の正月に来るでしょう。

府中駅を後にした私は、そのまま甲州街道から小金井街道を経て府中の森公園へ。こちらの公園も芝生や紅葉がきれいで、とくに日本庭園の池の周りのもみじが実に美しいです。

府中の森公園のもみじ。

府中の森公園内の紅葉を嗜みつつ、ぐるりと一周。寒いながらも子供たちが墜ちた落ち葉をかき集めて遊んでいる光景がほほえましいです。あ〜落ち葉焚きしたいなぁ…で焼き芋食べたい(そっちが目的だろッ!)。

園内は池や噴水、アスレチック遊具なども充実しているので、ファミリーでも十分楽しむことができます。時間は15時ですが、かなり寒くなってきました。

浅間山頂上到達。

公園を後にし、すぐ近くの平和の森公園でお手洗い休憩。すぐにウォーキング再会。そのまましばらく歩いて浅間山・浅間山公園を目指します。浅間山は標高80メートルと低いながらも、静かな山道や多くの自然や野鳥などを楽しむことができます。ほんのちょっぴり登山気分を味わうことができるのでおすすめです。

山内は紅葉で一面が秋冬ムード。プチ登山と紅葉狩りを楽しみました。

きすげばし。

山の中をぐるぐると尾歩いて頂上へ到着。テッペンには浅間神社のやぐらがあります。しばし散策を楽しんだ後は山を下りて橋(きすげばし)を渡ってさらに公園内を散策。寒くて曇っているせいか、誰にも会わなかったのがちょっと不安でした。

橋を渡って園内を徘徊した後、多磨霊園へ。多くの木々を眺めながら墓地の脇道を通って東八道路へと出ます。等が地ウド於呂を歩いてそのまま、武蔵野公園へ。

浅間山と秋の紅葉。

寒空の中スケボーを楽しんでいる若者を見て関心。園内の森林を歩いてさらにそして野川沿いで川の流れと水辺の動物たちの躍動感を感じ、野川公園へ。夕刻に近いこともあってかいつもみたいにジョギングする人や散歩する人が少なかったかなあ?

曇り空で今にも雨が降り出しそうだし、何よりめっちゃさむい…。空気が冷たくて、手が悴んできました…。

野川公園。

野川公園内を歩いていると16時半を過ぎ、辺りは暗くなってきました。曇っているせいでいつもより暗くなる時間が早いような気がします。寒すぎて泣きそうだったので、早々に自宅へと戻りました。

本日は、武蔵国分寺公園、府中大國魂神社、府中の森公園、浅間山、多磨霊園、武蔵野公園、野川公園と、国分寺、府中エリアのウォーキングを楽しみました。朝は晴れて気持ちが良かったのに、午後からは曇りで寒い…。一日中晴れて心地よければ、なお楽しいウォークができたんですがね〜。これからはこういう日が増えるのかと思うとちょっとブルーですね…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る