風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

鳥「ここ(鉄塔)におうちを建てよう」。

昨日は雨と曇りで嫌なお天気でした。九州の方は梅雨入りしたとのことでこれからまたジメジメDayが来ると思うと…。そんな今日は朝からスッキリと晴れてお天気日和。湿度も低く、風も吹いていて気持ちが良いです。

朝の駒沢公園散歩。晴天の公園はスポーツやサイクリングをする人がたくさんでした。散策やスポーツ日和でこのまま遠くに歩いて行きたいです。

仕事が無ければ私も公園散歩を楽しみたかったのです。でも仕事前のちょっとした散歩は業務への活力にも繋がります。行き詰まったときなどは青空の下公園で一休みするだけでも精神的なストレスは大分和らぎますよ。

駒沢公園ですが、今週末までドイツビールの祭典 オクトーバーフェスト が開催中。この間も日比谷公園でやっていたのですが、まさか近所の駒沢でもやっていたんですね。ビールの他フライドポテトやソーセージにベーコン、プレッツェルなど肉々しい料理も充実。駒沢公園の空の下 仕事終わりに寄ってみたいですね。

今日みたいに気持ちが良い日はもってこいでしょう。ま、週の平ド真ん中に酒盛りする度胸は無いですが…。

鉄塔と鳥の家事情

駒沢公園のとなりには駒澤大学があるのですが、そこからすこし歩いていくと都立大学駅があります。駒澤大学駅は東急田園都市線ですが、都立大学駅は東急東横線です。駅の近くに都立大学という学校は無いんですけどね。

そんな都立大学駅の近くに鉄塔 駒沢線があるのですが…。

その鉄塔を何気なく見てみたらなにやら変な物が…。…ごみ?いや、鳥の巣だっ…!

遠いのでよく見えませんが、針金や枝のような物が絡まっており、どうもここからだと鳥の巣のようにも見えます。

鉄塔は高く邪魔者が近づきにくい上に、構造的にも頑丈で鳥の巣を作りやすく、よく鳥の家になってしまっています。

しかし、その鳥の巣が原因で電線がショートして停電や事故を引き起こしたり、鳥自体が感電してしまうと言うことも…。せっかく作った鳥の巣を駆除してしまうのは気が引けますが、電柱や送電線等に鳥の巣を見かけたらなるべく早く電力会社に連絡しましょう。

この近くには配電用の変電所もありました。1回線だけ分岐なんです?

あまり長く散歩も出来ないのでお昼食べようとスタバに。しかしオキニのサラダラップ 根菜チキンが無かったのでストロベリー クリーム フラペチーノでいいやってことでそれにしました(ランチフードじゃねえw)

昨日飲んだチョコレート クランチ フラペチーノはあまりにも期待外れだったので…。ストロベリー クリーム フラペチーノ…やっぱ美味いです。ベンティーサイズはちょっとでかすぎたので、きょうはグランデ ストロベリー クリーム フラペチーノ ノンファットミルク エクストラホイップにしました。ストロベリーではこれが個人的に好きかな…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る