晴天の多摩川ウォーク 是政〜二子玉川・用賀。
本日も晴れ!朝から晴天で実に気持ちがよく、日差しも気温も暖かいのでいいウォーキング日和。そんな本日はウォーキング仲間の知人とともに多摩川ウォーキングに出かけました。今回のルートは西武多摩川線の是政から二子玉川を目指し、そこから用賀まで目指すコースです。

まずは西武多摩川線に乗って是政を目指します。是政を出たら多摩川はすぐソコ。是政橋の鉄橋を見送ってウォーキングスタート!多摩川沿いの歩道を東京湾へとひたすら歩きます。

風もさほど強くなく、空気も澄んでカラッとしているので実に快適に歩くことができました。会話も弾みます。話しながら歩いていると疲れる事もなく楽しくウォーキングを楽しめます。遠くの山々や、道沿いの木々、すすきも茶色や黄金に色づい冬の気配を感じさせてくれます。
遠くに見える二子玉ライズがだんだんと近づいてきます。

途中東屋の近くで昼食を済ませます。歩いて晴れた空の下で頂く昼食は美味しいです。家出る前に塩で握った簡単な梅干しと昆布のおにぎりですが、こういうロケーションで食べると格別ですね。海苔の湿り加減が絶妙です。
昼食を終えたら再度スタート。二子玉はもう目の前。しかし川沿いの道は工事で行き止まりになっており直進ができなかったもで一端坂を下りて草むらの上を歩いて道を抜け、玉川通りに合流。ゴールの用賀もすぐそこ。246では信号待ちなどで足踏みしながらも何とか駅前までたどり着くことができました。是政からおよそ17km。3時間30分のウォーキングを終えました。
晴れた空の下を歩くのはやはり気持ちがよいです。心にも体にも良いシゲキを与えてくれるので、また歩きたいですね〜。
歩いた道は比較的緩やかなコースなので、個人的には多摩川を東京湾まで歩いてみたたり、上流目指して山奥を歩くとかしてみるのもおもしろいかも…。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。