風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

黒川清流と豊田をウォークしてみました。

今日は久々に朝から晴れかなあ?とおもいきや、午後には曇ってきちゃいました。曇りとはいえ蒸し暑さは変わりません。

こういうときはボケッとしていても仕方が無いのでウォーク&散策。今日は自宅から甲州街道を歩き、日野にある黒川清流を散策してみます。黒川清流は黒川用水の湧水地にある公園です。緩やかな流れの黒川用水は子供たちの水遊び場として最適です。

黒川清流公園は、JR中央線の日野駅と豊田駅の間にある公園です。中央線から見える大きな丘にある雑木林の中にその公園はあります。

この時期は一面緑の木々に覆われ、日射を遮ってくれているので夏歩くと木陰で非常に涼しいです。クヌギやコナラといった木々を見ながら蝉時雨も楽しめます。

ただこの時期虫も多いので、虫除けスプレーがあるといいかも?特に蜂やアブには注意。

雑木林の丘の道を降りていくと、川が流れています。これが黒川用水です。川は緩やかかつ浅いので水遊びをする子供たちがいっぱいです。私も子供の頃遊びに来たことがあるような、ないような…。

また園内の川には鯉やカモなどの水生生物も見られ、人工の河川とはいえども自然とうまく調和しているのもいいですね。

水遊びのほか、ザリガニもいるのでザリガニ釣もたのしめます。この川じゃないですけれど、こういう川でザリガニ取りをよくしました。うちの場合とってもザリガニは飼えないのでキャッチ&リリースですけれどね。ほかにも葉をちぎって川に浮かべて競争レースとか、手づかみで魚捕まえるとか…いろいろな遊びしたなあ。

鯉やカモは浅瀬のこのあたりではなく、もっと下流のアズマ屋の池で泳いでいます。

ここは公園の一番奥のひょうたん池。おそらくひょうたん型だからでしょう。この先は行き止まりです。

蝉時雨と川のせせらぎ、子供のはしゃぎ声とJR中央線の通過音。実に静かな清流散策でした。ちなみにこのあと豊田まで行ってみたのですが、急に空の様子がおかしくなってきたので、雨降らないことを願いつついそいで立川までウォーク。

運良く雨には遭遇しなかったのですが、雨雲レーダーを見るとさっきいた日野や多摩川沿いでは土砂降りの雨が降った模様。あのままあの辺に停滞してたら…ゾーッ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る