風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

サンマルクカフェでお弁当食っていいのか?

今日は晴れました。洗濯して干したのですが、湿度が高いので生乾きしたりして…。東京の気温は30度に満たないまでも湿度が高いので、茹だるような気分です。木陰は涼しくて心地いいのですが、日の当たるアスファルトやビル群の中はキツイですな。

表参道の今日の風景。青空爽快で木々も青々しくて歩くだけでウキウキ。足取りも軽やかで散策できました。さぁて仕事です。

関係ありませんが、以前の日記で、かつてホットペッパーの表紙集めをしていた…と書きましたが、なんとな再開しました。今月は表紙が有村架純だったので!やっぱり美人で。MUGO・ん…色っぽい♥

サンマルクカフェでお弁当!?

仕事をしていたらついついランチを逃したので、休憩がてらサンマルクカフェに涼みにいきました。チョコクロとハムのホットサンド食べようとしたらサンドが無かったので、ミルクロとちおとめチョコクロにしました。ほんとはあの家で作るような安っぽい感じのホットサンドが食べたかったのだけれど。

ミルクロは焼きたてで、クロワッサンの生地はサクサクで軽い口当たり。中身のチョコは口溶けが良くて甘さが口の中で広がって、その相性は良かった…。けれどボロボロ崩れるんだよなァ…。しかし、ミルクロってフツーのチョコクロとなにが違うのかあんまよく分かりませんでした。とちおとめチョコクロは相変わらずのお味。サンマルクのブレッドは大騒ぎするほど美味いモンでもない…。

冷房で涼みながらチョコクロとアイスブラック飲んでいたら、どこからともなくサンマルクに似つかわしくないお弁当の匂いが…。ふと横を見ると隣でOL2人組が自炊の弁当広げて食べてました。

サンマルクで弁当!…そういうのもあるのか!」と思いつつ、そもそもサンマルクって持ち込みしていいのか?と疑問が。

以前にスターバックスの店内でデパートの地下で買ったと思われる中華弁当を食べているご婦人がいましたが、店員は気にしておらず流石意識高いスタバ様だなと思いました。スターバックスでは空間とコーヒーを提供しているので、基本的には持ち込みはOKです。もちろんドリンクは頼む必要がありますが。

しかし、サンマルクカフェでも有りなのか?たしかにアメリカや中国など海外では他店の持ち込みはわりとみる風景ですが、それは他所の話で日本だと規則や衛生面や店の方針上で基本的にタブーですよね。いくらそこの物を注文していたとしても…。スーパーやモールなどフードコートでもあらゆる店舗のフードをも持ち寄ることは出来ますが、フードコートで売られている以外の飲食の持ち込みは禁止です。

場所的に周りはビジネスマンやOL、買い物客が多いのですが15時過ぎのカフェはカオス。隣の席はサラリーマンは寝ているし、その奥の席の営業っぽいおじさんも、チョコクロやコーヒーに手をつけずに席に突っ伏してフツーに寝ている。向かいのテーブルに座る女子大生っぽい女の子もノート広げて勉強しているのかと思いきやウトウトしている。ううん…みんなお疲れなんですね…。

涼しいところで席についてホッとしたら居心地良くてついつい眠っちゃった…、ってのは仕方ないにしてもわざわざ眠りにカフェに来るのはどうなのよ…。ちなみに銀座ルノアールでは寝てても店員に起こされないらしいです。あそこは居心地が良いですし、チェアも空間もサービスも他のコーヒーショップとは比較にならないくらいくつろげ…ます…し…ウトウト…。

( ˘ω˘)スヤァ…

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る