風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

魔女の宅急便 グーチョキパン店 ペーパークラフト(みにちゅあーとキット)を作ってみた。

せっかくのお休みだというのに雨。雨。雨。止んだと思って外に出たらまた雨。買い物に行こうとしたら雨。店から出たら止んでいる…なんなのヨ!

そんな雨降りの日曜日は家で掃除して、のんびりしていました。久々に家で過ごす休日も悪くない…です。家でやることがないので先日購入して放置していたペーパークラフトの模型を作ることにしました。こういうときに作らないでいつ作るんだ!ってなわけで。

ジブリ映画 魔女の宅急便でキキがお世話になるパン屋さん、グーチョキパン店の模型のペーパークラフトキットです!

【グーチョキパン店】魔女の宅急便
 紙模型(ペーパークラフト/キット)みにちゅあーとキット

ペーパークラフトなのでカッターと接着剤、その他ピンセットや爪楊枝などがあれば手軽に作れるのだそうで。さっそく開封…意外とパーツが多い!そして細かい…。

飽きっぽく、集中力がない私にこの細かい作業ができるのか!?そして、はたして私に完成させることができるのか?なんせ自分不器用な人間ですから。

とはいえ作り始めると熱中してしまい、あっという間に日は落ちてしまいました。途中飽きたらお菓子を食べたり笑点見たり…。1時間作業して30分休憩して、また30分だけ作業して…と非常に効率の悪い時間配分で形が見える頃には23時くらいになっていました。

しかも、煙突や出窓など細かいところは雑になったり、接着剤がはみ出したり、付ける場所がずれたりなど、目も当てられない自体に。さらに組み立ててから なぜかパーツが余ったり、ついシールを付け忘れたりなど、説明書の見落としでパーツの付け忘れなども発生。ミス多発です。

また、壁などは良いのですが煙突やオート三輪、出窓、街灯…など非常に細かいパーツの製作に手間取りました。おおざっぱな性格の人は発狂しますね。ナンダカンダで次の日仕事が終わってから続きをやってようやく完成。

完成図正面から。

これが完成した物です。窓の中には本来店内のイラストがあるのですが、付け忘れです(笑)。

完成図庭から。

庭です。キキの部屋や、オソノさんが洗濯物を干していた物干し台などがあります。ちなみに樹木や樹の植え込み(ライケン)などは、セットに含まれておらず自宅にあった物を流用しました。完成したものを遠くから見る分にはマシですね(ぉ。

細かい部分の完成度がちょっと微妙だけれど…でもなんとか完成して良かったです。

昔は細かい作業は得意で、電子部品のハンダ付けとかも手慣れていたのにここ数年はそう言う細かい作業をしていなかったせいか手先の感覚を取り戻すのが大変でした。あとやっぱ視力が悪くなった所為もあるのかな…。

さてさて、なぜこのキットを買ったのかというと単純に東急ハンズでの衝動買いです。前日に魔女の宅急便のDVDをみていたというのもありますが…。

大人になってもジブリ映画は楽しいですね。とくにジブリは食べ物や料理が非常に美味しそうに描かれています。世に言うジブリ飯。

ラピュタでの目玉焼きトースト、シータが作っていた料理、ハウルでソフィーが作ったベーコンエッグ、千と千尋で千尋の両親が食べていた食堂の料理、紅の豚でポルコが食べていた魚料理、トトロでのサツキが作っていたお弁当、魔女の宅急便でキキが食べていたパンケーキとソーセージ…。あげるとキリがないわけですな。

ポニョでリサが淹れていたハチミツミルクですら美味しそう…。

ジブリ映画以外だとカリオストロの城でルパンと次元が食べていた大盛りナポリタン。アルプスの少女ハイジのチーズとパンとか。

宮崎駿が手がけるアニメの食事は本当に美味しそう。なにより食べるシーンが本当に美味しそうでこっちまでお腹が空いてくる…これは本当に凄いことだと思います。

ラピュタDVDでパズーの目玉焼きトーストのシーンを見た直後、深夜3時にわざわざ作って食べたくらいです。ほかにも普段チキンラーメン等のインスタントやカップ麺を食べないわたしが、ポニョの食事シーンを見てチキンラーメン食べたほどですからねぇ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る