風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ヤマザキ まるごと苺は通年販売してほしい。

この時期になると店先で見かけるのがヤマザキのまるごと苺。バナナが1本入った[まるごとバナナ]ではなく、苺が3つも入っているスゴイ奴だよ。

デイリーヤマザキで税抜 220円、スーパー(OKストア)で120円くらい。カロリーは1個あたりでおよそ389kcal(2015年1月現在 公式サイトより)。苺とタップリのホイップクリームが入っているので手に持つとズシリと重い…。ちょうどクリスマスケーキのシーズンから年末にかけて見かけるので、おそらくケーキの材料でその時期限定で作っているんだと思います。

つまり手で持って食べられる「苺のショートケーキ」みたいなモンですわね。

自分はコレのファンです。…つーわけで買い占めてやったぜ。このほか冷蔵庫に入りきらなかったので、すでに2個、ツレは1個食べました。

重量感のあるソレは周りはふわふわのスポンジケーキ、なかにはタップリのホイップクリーム。さらにイチゴがまるまる3個も入っています。スポンジは柔らかくしっとりとした食感と舌触り。ホイップも口溶けがよく、すこし舌に食感が残る出來で、やさしい甘みと口当たり。「これならお子様でも食べれるかもしれません」。

そして苺は新鮮で甘酸っぱさ。クリーム・スポンジの相性はまさに「ショートケーキもどき」。たっぷり・ずっしり・ンマーーーイと3拍子そろっておりボリュームがあるので1個でかなりの満腹になります。

手で持ってかぶりついて食べるも良し、フォークやスプーンでケーキ食べる要領で食すも良し、ナイフとかで切って数人で分けるも良し。わたしは手で持ってそのまま食べるときもあれば、女々しくフォークやスプーンで少しずつ味わって食べるときもあります。

で、ホイップはたっぷり入っているのですがもっとケーキっぽさを味わいたいならば、別途市販の生クリームかホイップを用意し…だばぁぁぁぁ…とぶっかければ思う存分クリームを堪能できます…。って下品すぎィ!

ボリュームもあって美味しいまるごとシリーズなのですが不満点もあります。

それはまるごとバナナにも言えることなのですが、クリームが多すぎてパッケージの袋にべっとりついちゃうよね…。あと開けづらいのでクリームまできれいに食べようとすると手が汚れる可能性も高い。そこでヤマザキさんには包装の改良を提案します。たとえばクリームの当たる部分に薄いセロハンを挟んでクリームのはみ出しと漏れを防いだり、あるいはさらに中で薄いセロハンを挟むとね…。コスト面と包装の工数も考えてこの構成なのでしょうけど…。

なんていうか、包装にクリームが残るのでもったいないのよね。

前に職場の女の子が「コレ半分で良いよね」って言ってましたが、私はぺろりと食べられちゃいます。ちなみに小さいサイズのまるごと苺ミニもありますが、費用対効果をみると損であるわけです。ちなみに自分まるごとバナナは食べません。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る