風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

メガマックなう 意外とカロリー低いのねん。

風が強いけれど、今日も良い天気。午前中は多摩湖自転車道→玉川上水沿いを約10kmジョギング。久々に走ったので気持ちいいです。ただ向かい風が思った以上に厳しく、走りづらさがハンパなかった…しかも昨日のウォーキングの影響もあってなのか、ちょっと脚が痛くなってしまいました…。

午後はお買い物で渋谷まで行きました。友達と待ち合わせしていたのですが、相手が遅れると言うことでセンター街をブラブラしてブックオフで時間つぶし。店内を歩いていると漫画コーナーで“特攻の拓”の1巻を見つけたので、久々にためし読みしてみました。

“!?”と擬音が多いのがこの作品の特徴なのですが、当初は“!?”の量や変な擬音は少なくて、ちょっと物足りないのです。そうこうしているうちに1巻を読み終えて2巻を手にしたところでハッと気がつくと、「いまどこ?」っていうメールが5分前に来ていることに気がつきました。急いで店を出てダッシュ!相手が遅刻して待っていたはずの私が遅刻者となってしまいました(汗)

その後落ち合って、センター街のマクドナルドで休憩&遅めの昼食。マックでハンバーガーを食べるというのはもの凄く久しぶりです。マック自体あまり行かないですが、普通のカフェよりもドリンクが安いという理由で、ドリンクだけ頼んで人と会ったり、待ち合わせしたり、休憩・時間つぶしすることはあるのです。でもマックで食事をするという事はほとんど無い。よって約1年ぶりくらいのマクドナルドでハンバーガーを食すと言うことになります。

メガマック初体験

だから先日までやっていたメガてりやきも何とかチキンバーガーの期間限定メニューも正直眼中にはなかったですね。んで今回頼んだのがメガマック。メガてりやきは数年前に1度食べたことはあるんですけど、実はメガマックを食べるのは今日が初めてなんです…。よって今日はわたしのメガマック記念日。

ビッグマックに2枚のパティが加わり、4枚のハンバーグで構成されたメガマック。レタスにピクルス、そしてチーズとボリューミーな1品。早速ひとくち。

味は正直ビッグマックと同じような感じですが、肉が多い分食べ応えはバツグン。あとやはり、1年ぶりに食べるマクドナルドは異様に美味い!という事実を発見。しょっちゅう食べているとこの感動がないんでしょうね。意外とペロリと食べることが出来ました。しかも満足度が凄い。単品でお腹がいっぱいになりました…!

さて、今回食べたメガマックですが、気になるのはカロリーですよね。マクドナルドを初めとするファーストフード自体高カロリーの固まりなので、やはりカロリーは気になるところです(それ以前にカロリー気にする人はこういう店には来ないと思いますが…)。

公式サイトの調べによると、メガマック1つのカロリーは775kcalとのことで、やはり高カロリー…って思う方もいると思いますが、実はそうでもないのです。

先日まで提供されていたメガてりやきバーガーはなんと単品で920kcalと、メガマックよりも145kcalも高いのです。しかもメガマックはダブルクォーターパウンダー・チーズの825kcalよりもカロリーが低いことが分かります。つまりパティやバンズの量もしかりですが、ソースやトッピングのカロリーが大きく影響しているということですね。メガてりの場合、チーズにマヨネーズ、そしてこってりソースがカロリー上昇の原因。

※カロリーは作る側の調味料やソースの配分で若干の誤差はあります。あくまでも目安。

メガマック単品が775kcalと考えると、マック以外の店でこってりしたラーメンを食べたり、パスタランチを食べたり、定食を食べたり、ランチセットを食べたりする方が実はカロリーを多く摂取する可能性があるということです。そう考えると安くてボリュームがあり、カロリーもさほど高くないメガマックを食べた方が出費もカロリー摂取も抑えられるのです。

メガてりやき

ただ気をつけたいのが、これらは単品でのカロリーということ。マックで食事する時って大体セットで頼むと思います。セットでポテトとドリンクを頼む、このサイドメニューがカロリー上昇の落とし穴。たとえばポテトMで約454kcal、普通のコカコーラMサイズで140kcal。合わせると1369kcal。LLセットにしたら1527kcalと、カロリーが飛躍的に上昇してしまうのです。これがファーストフードが高カロリーと言われる原因です。揚げてあるポテトはやはり高カロリー。Mサイズはハンバーガー1単品よりもカロリーが高いです。さらにさらにチキンナゲットやデザートも頼もう!…なんて考えると恐ろしいわけです。

んで、ハンバーガーは食べたいけれどカロリーは抑えたいという場合にオススメなのが下記の配慮。

  • ポテトはやめてサラダセットにする
  • サラダはドレッシングが高カロリーなのでちょっとだけ使う or かけない
  • ドリンクはお茶かコカ・コーラ ゼロにする
  • コーヒー類のミルク・ガムシロップは使わない

…と、ここまで書いてきたのですが、結局の所カロリー気にするヤツはファーストフードなんて食うな!って事なんですよね。カロリー高いくせに腹持ち悪いのがハンバーガーの問題点、それなら同カロリーかそれ以下でお腹を満たせる普通の定食屋や洋食屋でランチ食べた方が腹持ち的にも、栄養バランス的にも優れているのです。

っていうかマクドナルド食べるならカロリーなんて気にしちゃダメです。

食後は雑貨屋や服屋を回って買い物の付き合いを終え、友達と別れ井の頭線で帰宅。晴れてて気持ちが良かったので今日も久我山駅から井の頭公園までウォーキングして交通費を20円節約。歩くのは気分転換できていいなあ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る