風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

また一気に真冬!こんなに寒いのに何故 女子高生は生足にスカートなのか?

寒みいいぃぃ!先日は1日中外で半袖Tシャツ1枚で過ごせるくらい暑かったのに、昨日今日はクソ寒い上に風も強い…。

月曜は雨も降って、夜には都内(新宿)でも少し雪がぱらつくという…日曜日の気温は摂氏 24度だったのにその次の日は10度以下…。たった1日で15〜20度近く気温が下がって季節も変わった。これで体調崩した人多いんじゃないでしょうか?

私の周りでも先日よりインフルエンザや風邪になった人がいまして、体調管理シッカリしないとなぁ〜なんて考えていました。

女子高生は可愛さのためなら生足にスカート!寒さは我慢する

外を歩く女性はみんなパンストやタイツで足を纏っていますが、女子高生…とくに渋谷や原宿をあるく制服の子は生足でスカートな子たちも多いわけで。

雪の日も風の日も生足で出歩く女子高生が目に入ると「うわぁ…寒そう…」と辛くなります。しかも先日みたく風が強い日はさらに体感温度が下がるうえに、スカートがめくれてしまうわけで。OLさんがはくタイトスカートとかと違い風でめくれやすいですい。

さっき突風でJKのスカートがもろにめくれた現場を目の当たりにして思わず目を背けてしまったのですが。

さて、何年か前のちょうど今みたく寒い時期に、女子高生や女子大生たちと話すイベント的な機会があったのでそれとなく「きみたち生足やスカート寒くないの?」なんて聞いてみたことがあります。今考えるとセクハラじみてないか?と思いますが、そこで返ってきた答えを聞いて、やっぱ若くても女の子は女の子なりに苦労してるんだな…と思ったのでした。

  • こういう格好できるのは今(若いうち)だけだし我慢してる
  • スカートかわいいしこれでいい おじさんに見られるけど
  • 制服がスカートだから…
  • かわいさのためなら我慢する
  • クラスの子もみんな生足でタイツはいてないし
  • 生足の方がやっぱウケがいい(意味深)
  • etc…

若いうちにかわいくしておきたい…まさに女の子らしい答えでおじさんときめいてしまいました(死ねよ)。でも冷えは万個(まんこ)の病気を引っ張ってくる…じゃなかった万病の元なので体調管理だけは気をつけて欲しい物です。

で、寒いと思ったら今度はまた暖かい?

そんな雨降り曇りの月曜を過ぎた翌日、翌々日と晴天で日中は割と暖かい日が続きました。お昼、夕方と上着着なくても外で過ごせる程度だったり。もちろん暖かいのはいいけれど、服装に困るから寒いんだか暖かいんだからハッキリしてくれと…。

今年は全国的に雪不足でスキー場でも積雪が足らずにスキー営業できなかったり、雪国でも雪不足で祭りで作る石像や雪だるまができないなどの深刻な事態になっていたなんてニュースもありました。今年は確かに暖かいし、この時期じゃ考えられないような暴風雨もあったりしてね。

ちなみに今日は暖かかったので“ホットのドリップコーヒー”じゃなくて“アイスコーヒー”を注文しましたよ。さすがに暖かかった(上着着ていると暑いレベルだった)からフラペチーノを頼んでる子も多かったですね。

夕方の外のワンシーン。日が傾いても気温は下がらず、この写真見ても分かるとおりゴツい厚着している人はあまりいないでしょ?このままさっさと冬モード撤退してほしいなあ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る