風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

アル晴レタ日ノ事 野川と武蔵野の森公園ウォーキング。

業務が落ち着いたのでいつもの野川公園散策。今日も晴れていてカラッとした暑さでよい散策日和。ついでに今日は野川公園の先を進んで武蔵野の森公園まで足を運んでみました。武蔵野の森公園は調布飛行場の隣にあるちょっと広めの公園で、スポーツ施設や野球場、グランドなど多くあります。

飛行機後着陸も見られます。

飛行場があるので、周りに高い木や建物が無く視界がひらけており、広々とした風景を楽しむことが出来ます。また、飛行場の様子がよく見られるのでヘリコプターや小型の航空機の離着陸を間近に観察することも楽しみの1つだと思います。

暑いながらも若干の心地よい風で楽しく、清々しい公園散策を楽しむことが出来ました。途中自販機で冷たいレモンティーを買い、軽く涼んで休憩したら今度は野川公園散策。野川公園はよくウォーキングを詩に来るのですが、武蔵野の森公園から野川公園まで歩いたことはあまりなかったのでちょっと新鮮な感じでウォーキングを楽しめました。

野川のせせらぎが実に涼しげで、川の畔で休んでいる鳥や気持ちよさそうに泳いでいる鴨など眺めながら、落ち着いたウォーキングを楽しめました。距離にして大体15〜18kmを徘徊したのち、落ち着いた気分で家路へと戻りました。

ウォーキング自体はたいした運動にはなりませんが、気分を落ち着かせる等メンタル面でリフレッシュする効果はあると思います。例えばわたしの場合など、ウォーキング中に仕事のアイデアやデザイン提案がふと浮かんだり、効率的なプログラムの設計や実装方法などがぱっと思い浮かんだりする事も度々ありました。

夕日と池と飛行場

ストレス解消などにも効果もありますし、仕事で行き詰まったときなどデスクで悶々と悩むより、仕事の合間の休憩を使って自然の中を軽く散策した方が、実は身体にも心にも良い行為なのかもしれませんね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る