風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

武蔵野変電所と鉄塔 武蔵野線(新)と新座変電所。

本日は晴れていい感じに暑いと言うことで、近所で最も規模の大きい武蔵野変電所に行ってきました。そのあと浦和に用がありそ備の帰りに歩いたついでに鉄塔武蔵野(新)線を追いかけた先にある、新座変電所にもいきました。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

まずは武蔵野変電所。こちらは鉄塔 武蔵野線を始め、久留米線、笹目線、武練線、北多摩線、吉武線、朝霞線、片山線などあらゆる線があります。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

変電所南側から。住宅街にありながらもかなりの規模の大きさで圧倒されますね。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

北側から。左が片山線 No.14。右が武蔵野線 No.17。「鉄塔 武蔵野線」のやつですね。こちらで変電所内に引き込みます。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

片山線 No.15。ここで引き込み。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

笹目線 No.1。先は片山線 No.15に併架されています。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

武蔵野線の引き下げ部分。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

片山線の接続部分。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

北多摩線 No.125。V字に折り返し、北多摩線 No.124に接続します。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

変電所南側。吉武線 No.1です。地上から引き上げます。下段に併架されているのは武練線。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

さらに南西側には久留米線 No.1。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

私は身長は低く、それでいて変電所外壁は高く、のぞけるような塀じゃなかったので中がどうなっているかは不明でした。近隣のアパートや住宅に2回であれば中はのぞけそうなのですがね。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

変電所外東側。ここらで最も高い鉄塔は北多摩線 No.124。中断は吉武線、下段は武練線です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

このあと吉武線は北多摩線に併架されますが、武練線はこの次で分かれ、左の矩形鉄塔になってます。武練線は練馬変電所まで行き、豊島園線になります。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

変電所外、住宅街にある久留米線 No.2。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

変電所北側外、住宅街にある赤白の片山線 No.13。上段は笹目線。その隣が朝霞線 No.2。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

ちょっと離れていましたが、武蔵野線 No.16です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

今日は武蔵野線、君に決めた。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

畑や森の中を抜ける武蔵野線。見晴君や暁君のように結界に王冠を埋めていていくのは困難ですね。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

緑多い中を、片山線と併走しながら進む武蔵野線です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

公園内の赤白鉄塔。片山線と武蔵野線がこの鉄塔でクロス交差。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

黒目川を越え、片山線と武蔵野線が並びます。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

武蔵野線 No.10。堀ノ内変電所に接続。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

野火止用水ウォークで訪れた平林寺境内を経て、畑地帯へ。新座変電所の赤白電波塔が見えます。

用事があるのでここで探索いったん終了。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

用事が終わった帰りに新座変電所まで行ってみました。ゴール近くの武蔵野線 No.3。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

新座変電所内 武蔵野線 No.2です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

用事があったせいで夕方になっちゃいましたが、新座変電所です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

北側から。まわりは畑が多く、建物がないので空も広いです。目印はは電波塔でしょうか。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

武蔵野線の新座駅から見えるので印象深いんですよね。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

北西側。左が 新座線と併架される下清戸線です。右が武蔵野連絡線 No.24です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

武蔵野連絡線 No.24,25その奥に見えるのが片山線と下段に併架される武蔵野連絡線。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

片山線の引き上げ部分。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

片山線 No.1。上段は隣の武蔵野連絡線で片山線です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

武蔵野線の地中から引き上げ部分。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

間近で見られる装置群。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

変電設備。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

まるで要塞のような新座線の開閉装置の山。夜な夜な見たら怖そうね。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

新座線 No.32。並架されているのは下清戸線です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

下清戸線の引き下げ部分。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

新座線の引き下げ部分。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

地上接近部分。ブロッキングコイルでしょうか。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

東側奥に見えたのが城北線と書かれた開閉装置。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

さらに北武蔵野線と書かれた物。これらは都内供給用の物です。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

赤白電波塔

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

変電所外の北側にある武蔵野連絡線 No.23。夕日のせい?ちょっと茶色っぽいです。このあと武蔵赤坂開閉所までつながり、さらに武蔵赤坂線となり中東京変電所まで繋がります。

今日辿った短い距離の武蔵野線は実は武蔵野新線で、武蔵赤坂開閉所の開設により武蔵赤坂線→武蔵野連絡線→武蔵野線と3分割しました。

武蔵野変電所 武蔵野線 新座変電所

小説のような鉄塔 武蔵野線ごっこの再現は難しいのです。思いの外写真が多くなりました。エントリー分ければ良かったッス。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る