風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

新ルート開通!新宿の明治通りバイパスを歩く。

数年前から新宿御苑と都立新宿高校の中間地点でずっと工事をしていた明治通りとの新道開通工事。新宿駅とその周辺の交通緩和の目的として計画され、2022年12月にようやく開通。わわーッ

都市計画道路「環状5の1号線」(千駄ヶ谷)の案内看板。明治通り花園神社交差点で二手に分かれますが、左に曲がりそのまま南下すると新宿二丁目交差点で国道20号の丁字路で行き止まりでした。今回はその南側野道が開通し、明治通りへ抜けられます。

道路の案内図も変わっていました。左手を通っても明治通り経由で渋谷原宿へ抜けられることが示されています。案内図では靖国通りで高円寺・市ヶ谷方面へ行けることに加え、甲州街道経由で初台方面へ行けることも示されております。

新宿五丁目交差点、靖国通り交差地点です。東へ向かうと市ヶ谷へ、西へ向かうと新宿駅大ガードを抜け青梅街道となり高円寺方面へ。

そのまま南下すると見えてくるのが新宿二丁目交差点です。左手に新宿御苑があり従来はここで行き止まりでしたがこの先が12月に開通しました。道路はトンネルになっており、『千駄ヶ谷ぎょえんトンネル』と名称がついております。道路は地上と地下の2層構造で地上部は2車線で内回り、地下部も2車線で外回りになっており車幅を拡張すること無く片側2車線を実現しています。

では早速歩道を歩いてみよう。

歩道は東側に新宿御苑の緑があり、静かでのどかな道になっています。緩やかなカーブと勾配が心地よく、ビルに囲まれた明治通りと比較すると散歩コースとしてはいい気がします。

途中渋谷区と新宿区の区界の印があります。

ゴール(?)到着。再び明治通りと交差します。この辺の歩道も綺麗に整備されおり綺麗です。近くには代々木駅があります。以上が新設された約800メートルの新ルートでした。新しく道が出来たら歩いちゃう…僕の悪い癖。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る