風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

富岡八幡宮・浅草寺・神田明神 初詣ウォーク。

今年は初めて富岡八幡宮に初詣に来ました。皇居より丸の内を抜けて永代通りを歩き、深川不動尊へ。そのお隣が富岡八幡宮。

ぬおぉ、すごい列…永代通りにまで参列する人が300メートル近く伸びている…流石元日。どこの神社でもこれは致しがたい光景かあ。警官による参拝列整備もお手のものです。ちなみに参拝するまで少なくとも30分以上はかかりましたね。

これで深川不動尊までもお参りしていたら日がくれてしまうね。おみくじは近所で済ませたので、ここでは引かずに神社を後に…ふぅ、並ぶだけでも割と疲れました。その後は買い物のために再び永代通りを歩いて南砂まで。

明治通りを北上しイトーヨーカドー系のショッピングセンターアリオ北砂へ到着。ここは初日から営業しております。新春恒例の福袋もありますしね。店内やフードコートはいつもに況してい大賑わいでした。アリオ北砂のパン屋さん ハートブレッドアンティークで小倉トーストリングを買い、イトーヨーカドーの食品売り場で夕飯の食材を買いました。

このようにスーパーや大型店やデパートは元日から営業している場所も多いので正月感覚が薄れますね。昔コミックのこち亀で読みましたが、いまや年末年始もドンキやコンビニ、ドラッグストアが営業しているので急な買い物には便利ですが、24時間年中無休のコンビニがなかった時代は年末に食料買いそびれると正月は死活問題になったんだとか。

とりまアリオで食材買ってフードコートで遅めの昼食とる頃には日が傾いていました。やはり富岡八幡宮の初詣で時間取られたのが災いしたか…。

今日は元日で急ぐこともないので、帰りもゆっくりと歩きませう。

せっかくなので帰る途中浅草の浅草寺にも寄りました。こちらも毎年初詣で参拝するお寺です。着く頃にはすっかり日がくれてしまいましたが。

それにしても今日は日がくれてもそんなに寒くなく、珍しく過ごしやすい元日です。これなら夜の初詣もそんなに苦にならず列待ちできそうです。なんといっても半袖Tシャツの外国人の観光客もいたくらいなので…。

たしか昨年の元日はとてつもなく寒く、東京でも雪が降った気がします。去年はたしかクソ寒いなか神田明神の列に並んでいたら雪がわりとすごい勢いで降って来て身体中ガチガチに冷えたような記憶があります。

浅草寺はもうすっかり夕方だというのに仲見世を抜けたあたりから参拝列が出来ておりました。もちろん参列します。さっきまでは今夜は割と暖かい…と思ってましたが、ジッと列に並んでいる間に徐々に寒くなってきて、手足がゾクゾクとしてきました。やはり冬の夜は冷えますねェ。

新年早々体調崩すのもアレですので参拝を済ませ早々に帰ることに…。

お参りには30分以上かかりました。思ったほど時間はかかりませんでした。浅草寺でお参りした後は仲見世や浅草の店には目もくれず、さっさと浅草から歩いて上野へ。中央通りと秋葉原へ来たついでに神田明神にも寄ってみました。昼間はめちゃ混みですが、夜行くとだいぶ参拝客も落ち着いているので狙い目です。

神田明神の参道にもたこ焼きやフランクフルトや甘酒などの屋台が出ており非常に盛り上がっていました。せっかくなのでお祭りフードで間食でも…と思ったのですが家に食料がたくさんあるので自重しました。

帰りはお茶の水から靖国通りを歩いて帰りました。靖国神社…はまたいずれ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る