新年ウォーキング 明治神宮と神田明神。
あけましておめでとうございます。昨年は結局ブログサボって更新できなかったのでまた、今年は(も)マイペースで行こうと思います。

新年一発目は明治神宮での初詣。毎年恒例ではありますが、1年のなんちゃらは元旦にありと言うので。並んで待っていましたが1時間足らずでお参りできました。寒くなっちゃった。
明治神宮を抜けて原宿へ。表参道では祭りの屋台が出ております。ここで鶏皮餃子を買って食べました…帰ったら寿司が用意してあるのに、何やってんだお前ェ!今日は祭りだから許すが…。

まあこういうのはノリとライブ感を楽しむものですからね。身体も温まってきたところでウォーキング再開。元日なので国道246も靖国通りも車や人も走っていなくてとてもスッキリしています。
神田明神初詣
歩いて御茶ノ水(秋葉原)の神田明神まで来ました。19時過ぎたこの時間は人が落ち着いていて、短時間でゆっくりとすぐに参拝することができ…ませんでした!
例年だとこの時間参拝者は少ないんですが、鳥居のあたりから列が続いてました。今年は参拝者が多いのか…?気のせいかしら。
ここは秋葉原が近いので、アニメのコラボやAKB48で20歳を迎えるメンバーの成人式が行われることでも有名。正月三ヶ日は参道に屋台も並びます。寒空の下ずっとじっと立っていたので身体が芯まで冷えてしまいました。

参拝を終え秋葉原駅に寄ってみました。店舗は正月休業の店たくさんありましたが、元日から営業している飲食チェーンは多く、コンカフェやガールズバーも普通に営業していたようで、そのあたりは普段とあまり変わらない感じでした。初売りが始まる明日は銀座も秋葉原も人がたくさんくるんでしょうね。
初売りや福袋買わないので雰囲気だけ楽しむつもり。明日は銀座に行く(予定)なので、お実家に持って行くお年賀でも買いますか。

というわけで原宿〜秋葉原と、原を歩いた元日でした。明日は箱根駅伝だぁ〜。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。