風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

初詣…初雪!?

地元でお参りを済ませたら新年ウォークと題し、毎年おなじみの参拝先へ初詣に出かけます。朝は晴れていたのに、次の目的地を目指しているうちに空は真っ白になり寒さが一層強くなりました。昨日などは日中晴れて、歩いているとポカポカしていたというのに、この寒暖差はと言うとちょっとしゃれにならないかも…。

数時間のウォーキングを経てお茶の水・外神田方面にある神田明神に到着。やはり有名な神社というだけあってスゴイ人です…。参拝する人の列がもの凄いぞ…。寒い中みんな良く並びますね。かくいう私も最後尾へ。

…と列に並んでいると、空からちらちらと白いつくが舞ってくるではありせんか。もしかして雪!?しかも割とスゴイ勢いで降ってる、しかも風もあってクッソ寒い!!

この中を並ぶなんて…じ、地獄だ。とはいえでも列に並んでしまうのは日本人の魂なのでしょうかね。

お昼時だし、流石に温かいものがほしくなってきました、なんせ今朝から食事どころか水分すら摂っていませんからねえ。さすがに体温低下に拍車がかかりますよ。んで何とか数十分並んで参拝を済ませました。心も体もがちがちです…風邪引きそう。割とガチで辛かったです…。

そして、神田明神おなじみのこの手の絵柄の絵馬。みんな絵上手いですな。こういう気合いの入った絵馬を描き続ける絵描きさんはスゴイと思います。いろいろな才能があるんですね。

お参りを済ませたら脇道の階段から神田明神をあとにし、秋葉原へ。正月だけれど秋葉原は開いている店も多く、かなり観光客や買い物客で賑わっていました。とくに家電店やパソコンショップなどの福袋目当てにくる人で賑わってました。

その後中央通りから上野へ、さらに浅草通りをウォークして浅草へ。お茶の水から浅草までは1時間もかかりません。

浅草の雷門前の通りは歩行者天国になっていました。

毎度おなじみ雷門。

いつも混んでいるけれど、三箇日はさらに混雑して賑わう仲見世通り!そしていざ、浅草寺へ…。

浅草寺のお参りをしたいけれどここも相変わらずスゴイ列。しかも今日は元日だから最も参拝客が多いです。全然進まない列、正直お参りを済ませるまでに何分並んだコトやら…。覚えているのは参拝を終えることには少し空が暗くなりかかってたことくらい。雪や風は止んでいたし、人が周りに多いので寒さはそんなに厳しくはなかったです。

参拝を済ませたらお腹がすいたのでちょっと露店でいろいろと食べ歩き。普段こういう露店では滅多に買わないのですが、お正月だけは特別。

お好み焼きにクレープにチョコバナナ、オムフランク、焼き鳥、 スティックワッフル…。スゴイ出費!スゴイ摂取カロリー!

とくにこの スティックワッフルってやつは神田明神でギャルっぽい女の子が食べていたのを見て、食べてみたのですが、味も何もかも想像通りで残念感が半端なかったっす。ちなみにこのあとスカイツリーのお膝元の東京ソラマチに買い物に行ってそこでも長くて大きい東京ツリーシューとかスパゲッティとかいただいた後、お土産にチーズケーキとスイートパンなどをお土産にして、自宅でもスイーツざんまいと、なんか最終的に食ってばっかりでした。

まぁ、クリスマス〜年末〜正月は太るのがデフォでしょう(笑)

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る