風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

NHKの対応の早さは凄い。

東北地方太平洋沖地震が発生したとき、当方は東京で仕事をしていました。揺れかなり激しく今まで経験したことがない物でした。その時作業部屋ではTOKYO FMを流していたのですが、au/docomoの携帯電話でも緊急地震速報が流れませんでした。

しかし下記の映像を見ると、NHKでのみ緊急地震速報が流れていたようです。しかし対象地域に関東が含まれておらず、民放や東京のFMでは緊急地震速報が鳴らなかった…という解釈が正しいようです。

YouTube – 東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像

この映像を見てみると、NHKでの対応が早いのがよく分かります。そして民放ではCMなどが流れていたりして近状の伝達に遅延が発生しているのが分かります。

緊急地震速報が無かった頃、「地震が来たらとりあえずNHKにチャンネルを回せ!」と言われつづけてきましたが、やはりNHKの対応が迅速かつ確実だと言うことが分かりました。見ている放送局によって取れる行動に差が出ると言うこと、最悪生死に関わる可能性もある…ということです。

しかし、外出先だったり、ラジオやテレビを見てなかったりするときがあります。大抵携帯電話を身につけているので、携帯電話での緊急地震速報を統一にして欲しいと思いました。こちらに関してはauとdocomoで鳴ったり鳴らなかったりするなど、差があったので、確実にして欲しいと思いました。

閑話休題。今日の昼食はパスタを作りました。久々のカルボナーラスパゲティです。

カルボナーラ!

先週末吉祥寺アトレ内のチーズ王国でパルミジャーノ・レッジャーノを買い、せっかくなので。クリームを使わないタイプのカルボナーラです。チーズは高いですけれど、流石に市販のパルメザンチーズなんかで作るよりも遥に美味しくできます(まるでパスタ屋さんのよう)。ただ、パンチェッタとかはなかったので、余っていた厚切りベーコンを塩コショウでよく炒めて使いました。それでもなかなか美味しかったです。やっぱりカルボナーラはチーズも肉もケチっちゃダメですねぇ。また、カルボナーラは卵黄だけなのですが、全卵使うと生クリーム入れたカルボナーラのようにまろやかな仕上がりになります。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る