風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

野川・小金井・国分寺ウォーキング。

昨日は久々の飲み会の焼肉。たらふく食べたら少しおなかを下し気味…。やはり「脂」と「胃腸」の相性が合わないのでしょうか…。そんなきょうも晴れて清々しい天気。ほどよい暑さで外に飛び出したくなる陽気です。本日は1日フリーなので近所をウォーキングしてきました。

午前10時、晴天の中デッパツ。自宅からスタスタと野川公園まで。野川公園・武蔵野公園の緑を楽しみながらを徘徊しつつ、野川のせせらぎにイヤされながら野川沿いを西へ。しばらくすると国分寺駅へ到着。さらに国分寺から西を歩き武蔵国分寺公園到着。

公園内の芝生。

武蔵国分寺公園って玉に通るけれど、中をゆっくり歩いたことはほとんど無いので公園内を散策することにしました。木々の緑や噴水、芝生などが広がり、面積もそれなりに広くて散歩コースにはもってこいの場所です。公園内を小1時間ほど巡り、また野川方面へ。新小金井街道を南下し、東八道路沿いを歩く。正午になると更に暑い。

多磨霊園を横目に道路沿いを歩き、最終的には吉祥寺駅まで歩きました。近所をウォーキングするのもまた楽しい…途中先日のウオーキングフェスタ東京と似たようなルートだったのですがね。

吉祥寺から今度はいつも歩いている井の頭公園をぐるりと1周。やっぱ馴染み深い公園は落ち着くな〜。井の頭公園は現在一部工事中です。なんかしょっちゅう何かしら改修している気がするのですが、気のせいかな。

花も可愛い。

その日は買い物もしつつ暗くなるまで吉祥寺をさまよってました。やっぱ1日の日照時間が長いのはうれしいな〜。家に帰るのが惜しくなってしまいます。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る