風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

野川公園・府中郷土の森・多摩川 リハビリウォーク。

天気が良いんだか悪いんだか、暖かいんだか、涼しいんだか…着る服に困る今日この頃。そんな私はダンベル運動中、ダンベルを誤って足の小指に落としてしまい、小指がめっちゃいたい!思わず絶叫でした。

この文章を書いているだけで痛いわ…。

歩いたり、靴を履くと指が当たって痛く、歩行もままならない…、寝る前に冷やしてアロエ軟膏塗って寝た翌朝、1晩で少しは良くなったかなぁ?と言うわけでリハビリがてらウォーキングしてきました。

秋の花。

野川公園、武蔵野公園を1周して歩いた後、多摩川まで足を伸ばしました。季節はすっかり秋ムードで、蝉の声はわずかで、木々の枝の先は黄色や茶褐色に染まり初め、聞こえてくるのは虫の声。コスモスや彼岸花が咲き誇りとてもきれいです。

散歩をしている人たちの服装も秋冬シーズンの雰囲気でした。

西武多摩川線と並走しながら、是政橋まで。是政からは多摩川を歩かないで、郷土の森公園まで続く遊歩道を歩いてみました。静かでゆったりした雰囲気が落ち着きます。

  • 交通遊園展示電車。
  • 交通遊園展示機関車。

途中にある交通遊園では、SLの展示物や子供が遊べるゴーカート乗り場などがあって実に楽しそう。さらに府中郷土の森の施設まで歩いたら、そのまま多摩川沿いの河川敷をウォーキング。歩いていると雲が厚く暗くなってきて「やばいかな〜?」
と思った矢先に、雨が降ってきたので、急いで折りたたみ傘を取り出して木の下に避難。今日雨ふるって言ってたっけ?

多摩川 河川敷公園。

すぐに雨は弱まり、止んできたので歩行再開。途中からまた日が出ていい陽気になったものの、今度は蒸してきた…。ムシムシした中を歩いて立川公園まで。公園内の小川沿いには沢山の彼岸花が美しく、夕日の光との調和が絶景でした。そのまま立川駅まで歩いて今日のウォーキングは一端終了。

小指は依然として痛むものの、足痛いけれど「約25kmくい歩いたぜ!」という自己満足で頭がいっぱい。まぁ足を怪我してるときは安静にしていた方が良いな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る