風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

2013年 到来!初詣@上野@不忍之池弁天堂。

新年あけましておめでとうございます。2013年の幕開けです。

元日の今日は親戚宅に新年のご挨拶に行くのですが、その前に初ウォーキングを兼ねて初詣で上野公園&不忍之池弁天堂にお参りしてきました。朝から気持ちのいい晴れで、しかもいい具合に日光が暖かく、出かけるにはバッチリで気持ちのいい元日です。

自宅からすたすた歩いて、五日市街道、青梅街道、千川通り、新青梅街道、目白通りへ。目白駅・明治通りを過ぎてからは、江戸川橋を通って後楽園から春日通りへ出て御徒町方向へ向かいます。

不忍池到着!

不忍通り経由だとちょっち遠回りになってしまうので、後楽園から春日通りのルートにしました。経て上野公園不忍池まで歩きました。

明るく暖かい不忍池の周りを歩いて不忍之池弁天堂に到着。さすが1月1日。初詣の参拝客の参列がすごいですね。明治神宮や浅草寺はどうなっているコトやら…。列の最後尾に並んで弁天様で今年最初のお参り。お参りした後は上野公園まで歩いて公園内を散策しながらウォーキング。

上野東照宮はまだ改修工事が終わっておらず、仮設のお賽銭箱にお金を入れてお参りしました。

弁天様。

上野公園内を一通り歩いたら、上野公園を出てアメ横へ。ただでさえいつも混んでいるアメ横。今日も威勢のいい声とお税の観光客で賑わっています。でも普段より客は少なめだったかな?その後は御徒町駅から中央通りを南下し秋葉原電気街へ。

秋葉原はまだ閉まっている店舗も多く、普段の休日の日中と比べると客足は少なかったですし、いつも散らし配りをしているメイドさんとかもいなかったです。秋葉原通ったついでにアキバのミスドで親戚宅へのお土産としてミスド福袋(1000円)を購入。

鳥が沢山。

万世橋まで言ったらお茶の水まで歩き、神田明神のとてつもない参列を横目にしながら 親戚宅へと向かいました。親戚宅へ着いて皆様に新年のご挨拶。亡くなった祖父の仏壇にご挨拶。久々に親戚の皆様と会えて楽しい時間を過ごせました。

おせちやお寿司などをいただいたにもかかわらず、帰りにもお寿司や煮物やおせち料理、さらにはスイーツにお菓子、なぜかパンまで持たされました…。食べ物に溢れかえる正月。年末年始太るのは必然だったんだねッ!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る