風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

9月突入!雨の中 お台場ウォークだぜぇ。

きょうからついに9月突入。新学期の始まりッス…しかし、なんと今年の9月1日はなんと土曜日!つまり始業式は2日後の9月3日!つまり8月中に終えられなかった夏休みの宿題の猶予が2日間も与えられたわけです!今年の小中学生はいいなァ!そういえば中学生の時夏休みの宿題をやってなくて、しれっと白紙で出したら放課後学校に呼び出されたことを思い出しました…。ウツだ!

そんな今日はウォーキングにGo!ってことで家から東京湾目指して歩きました。朝は結構良い天気だったのですが、青梅街道を歩いて新宿を過ぎた辺りから空が暗くなり始め嫌な感じに…。靖国通りを歩いて四ッ谷のアトレでお手洗いを借りていざ歩き出そうと外に出たら、なんとものすごい雨!所謂ゲリラ豪雨でしょうか…。外歩けないほどのものすごい雨が降っているのであります。

悪天で停止。

仕方なしにウォーキングは断念…というか丁度屋内にいるうちに雨が降ってきたので、運良く雨に濡れず助かったわけですが。家に帰るのもアレなので中央線によって神田まで行きました。本当に似にわか雨だったっようで、神田に着く頃にはだいぶ雨も小降りになってきました。

神田からウォーキング再開。中央通りを通ってお台場を目指します。神田から日本橋、銀座、築地…と歩いて晴海方面へ。この時間帯も雨が降ったり止んだり、曇ったりでウォーキングするのには適さない気候でしたが、なんとかお台場方面まで無事たどり着きました。

お台場合衆国。

ちなみに築地や勝鬨橋付近は昨日も徘徊したエリアだったので、何故またここにいるのか自分でも非常に謎でした…(汗。

お台場に着く頃には太陽に日も出てきて、気温も湿度も上昇で蒸し暑くてたまりません…。ちなみにお台場の大観覧車はさきほどの豪雨や強風の所為で運転を見合わせているようでした。今日行った人は少し残念でしたね。ビッグサイト付近は殆ど人がいなかったのですが、東京テレポート駅付近・パレットタウンやヴィーナスフォートに近づくにつれて観光客が多くなり賑やかムードになっていました。そしてお台場ガンダム付近は依然として人が多く、お台場合衆国開催中のフジテレビ付近はスゴイ盛り上がりでした。

もう夏休みも最後だからと駆け込みで遊びに来ているファミリーや高校生達でごった返しております。

いきまーす。

そのまあも台場周辺、お台場海浜公園などをグルグル散歩しながら徘徊し、日も沈みかけたところでりんかい線にのって帰路につきました。今日1日を通して晴れて歩く余裕があれば、またレインボーブリッジを渡って噛んだまで歩いて帰ったのですが。ゲリラ豪雨やにわか雨と1日を通して不安定な気候だったので断念。

平日あれだけ晴れていたのに土日に天気が悪くなるとか完全にナメてるよね。とはいえ30kmくらいは歩けたのでまぁいいか〜。今度はもっとお台場全体をウォーキングしてみよう。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る