風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

世田谷〜渋谷ブラリさんぽ&おおかみこどもの雨と雪。

ゆうべはおたのしみでしたね…花火が。昨晩は騒いで着かれたので今日はゆっくり休日を満喫しました。美容院へ行こうと思ったら美容師さんが夏季休暇中だったので、吉祥寺をブラブラ。その後は晴れていて天気が良かったので、世田谷まで散策しました。井の頭公園→神田川→甲州街道→下高井戸といつものウォーキングコースを満喫。

下高井戸からは東急世田谷線沿いを歩いて上町駅まで。丁度ランチ時を過ぎていたので、洋食レストランバーボンでバーボンスパゲッティーを頂きます。

バーボンスパゲッティー。

暑くて食欲なさげだったけれど、このスパゲッティーなら食べられると思ったので。肉や野菜たっぷりで1.5人前近くあるボリュームあるスパゲッティーですがぺろりと完食。食後のアイスコーヒーも味わって飲んで1050円也。食後は世田谷通りから三軒茶屋→国道246→渋谷と歩いて、さらに表参道・青山をブラリウォーキング。そういや昨日も花火をみに行ったので青山界隈を歩いたのでした…。

青山から信濃町をブラリして、新宿通りから明治通りを歩き渋谷駅へ戻ってきました。さて、上町からずっと歩いて汗だくで非常に暑かったのでどっかで涼もうかなと…喫茶店に行こうと思ったのですが、せっかくだし久々に映画でも見ようと一人映画へ。実は昨日会った友達がアニメ映画おおかみこどもの雨と雪を絶賛していたので、それを見に行きました。夕方からの回でしたが席は満席ではなく座ることが出来ました。

おおかみこどもの雨と雪 イメージ画像。

レビューはあちらこちらで上がっているし、ネタバレになるので多くは書かない。気がついたこと、感じたことだけ箇条書きにします。

  • 予告の印象とはかなり違う…
  • 狼男のフェードアウトが早くあっけねぇ…
  • 自然の中のおとぎ話と思いきや実際は現実的な描写が多し
  • 子育てや出産の苦労の描写もリアル
  • 引っ越し屋のバイトでそんな貯金できるのかな?
  • キャラクターや背景が動く動く!
  • 主人公(?)の花の声、宮崎あおいの演技はさほど違和感ない
  • “おおかみこども”だからっていう特別な苦労話はほぼ皆無
  • おおかみこどもの長女(雪)はトト□のメイ並みにパンツ見せてはしゃぐ
  • 背景などの描写や演出がキレイ
  • 田舎暮らしと、住民との協和は予定調和
  • 人間として生きるか…?オオカミとして生きるか…?
  • 雪のクラスメート、草平がどうなったのか気になる
  • いろいろ詰め込んだあげく、けっきょく曖昧な感じで終わる
  • 「時をかける少女」「サマーウォーズ」を見るときのような気持ちで行くと拍子抜けするかも?
  • ファミリーや子供と言うよりどちらかというと子育てするママさん向け?
  • 金曜ロードショーでの放送待ちでもよかったぜ

細田 守監督を劇場で観たのは今回が初めてでしたが、個人的には1,800円払ってみるほどじゃないかなァと思いました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る