風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

多摩ウォークと大國魂神社 初詣。

今日で連休も終わりですぜ。何もしなかったな、正月。

今日は用事で多摩方面に行ったついでにウォーキングで府中の大国魂神社に初詣参りに行きました。ちょっと時間遅めだったので少し暗いですが…。この神社は武蔵国の守り神・武蔵国総社とされており、このブログでもたびたび東欧するスポットです。

日曜日とはいえ正月4日目、しかも夕方なので参拝者の列はさほど長くなく結構スムーズにお参りできました。一昨年参拝したときは大混雑でしたが、正月三が日からズレての訪問は結果的に正解でした。

 それにしても、さっきまでスゴイぽかぽか陽気だったのに太陽が少し傾いただけでずいぶんと冷えるんですよね。体が冷えるとトイレが近くなり、寒い中ジッと並んでいると、トイレに行きたくなってしまい…、でも列から外れたら並び直しだし…どうしよう。じゃ、こうしましょう 我慢。

参拝を終えたら境内を散策。

鳥居から参道までは多くの露店がひしめき合い、大勢の人がお祭り気分を楽しんでいます。これだけの露店と人が集うと賑やかです。さっき遅めのお昼を食べたばかりだというのに、露店の脇を通るとお腹が減ってきました。ふしぎ!

寒いから、ちょっと温かいものでも食べたいな…と歩いていると脇目にある食べ物が目に入りました。ん…これは!中華まん!

中華まんなら手で持って手軽に食べられるし、腹持ちも良さそうだ。あんまんが売り切れていたので、肉まんを購入500円!

周りはふっくらモチモチ。中は肉汁がジュンジュワーと絶妙な味わい。しかもコンビニで売っているような肉まんよりも遙かに大きい!1.5倍はありました。

肉まん食べたら今度はすれ違う人が食べていた焼きそば目に入りました。お祭りで食べる焼きそば…それはもう格別。ってことで焼きそば衝動買い、500円。しかもタッパーから麺がはみ出るこのボリューム!ハンパねぇ!

麺の喉ごし、キャベツの甘み、紅ショウガのアクセント、青ノリの香り…そして甘辛く香ばしいソースの味わい、これこそお祭りの屋台で食べる焼きそばの真骨頂である。屋台の焼きそばは値段の割に量は普通なのが一般的ですが、おなじ500円でもこの量はうれしい。

帰りにフランクフルトと串焼き、お好み焼きをお土産にして神社を後にしました…ってまだ食うか!この正月の出費とカロリー摂取量はとんでもなかったですな。

神社出た向かいの、けやき並木 アーケードの人だかりには毎年おなじみのお姉さんとお猿さんがいました。かわいい猿回しの演技おみごとでした。

ところでお猿さん…寝てないか?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る