風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

初詣 府中・大國魂神社。

初詣その2。今日は友達と大國魂神社へ行ってきました。おそらく、この辺では比較的大きい神社じゃないのかなぁ。府中駅で待ち合わせだったので、電車やバスを使うのもアレなので、もちろんウォーキングで。自宅から歩いて野川公園の中を通って、そのまま西武多摩川線を並走し、白糸台から甲州街道を通っていきました。自宅から大体10kmくらいでしょうか…。

前に秋葉原で買い物をして以来久々に会ったら、なんと前は茶髪だったのに黒髪に戻っている…イメチェンかい。府中駅のアーケードは大賑わい。デパートやスーパーの初売りやイベントをはじめ、散歩委客でごった返しています。やっぱ正月はこうでなくちゃね!神社は相変わらずは流石に凄い人…。

屋台の数もものすごいし、なにより参拝する列が鳥居からずーーーっと続いて先に進まない…。

友達と屋台を眺めながら談笑し、20〜40分くらい並んでようやくお参りすることができました。お参りを終えたら軒を連ねる屋台でお買い物。たこ焼き、お好み焼き、クレープ、チョコバナナ、綿菓子、フランクフルト、くじにダルマに射的にお面…見ているだけで楽しくなります。

個人的にはB級グルメっぽいラーメンバーガーとかご当地焼きそばに惹かれましたが、コスパが悪いので(お祭りなんだから当たり前だw)、ほっかほかのじゃがバターを友達と分けて食べました。こういうところに来ると別にどーって事無い食べ物でも美味しそうに感じちゃいますよね…。そしてついつい財布の紐がゆるんでしまう…そう言うときは冷静に無駄遣いを自重…

…って考えるのではなく、ここはその場の雰囲気を楽しむのが祭りってモンでしょう!めでたい正月なんだし!でも大したことない食べ物が非常に高い(笑)

神社をブラブラした後は、府中駅をブラブラ。猿回しを見て楽しみました。猿回しは良いですね、おさるのジョージ君(勝手に命名)はなかなか芸達者で観客を沸かせていました。実に日本の正月っぽく、おめでたいです。

日本の正月って…いいなあ。そして帰りに混み合うミスドで福箱を買って帰りました。ミスドの福箱はドーナッツ引換券とその他グッズが付いてなかなか楽しい。…けれど食べたかったドーナツが売り切れだったので、次回ミスドでドーナツと交換しようっと。

そう言えば焼きドって無くなったんかな?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る