風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

個人的パワースポット巡りウォーク 都心編。

ゴールデンウィークも最終日。今年も何処にも行かず、とくになにもしなかったなー。明日からまた仕事と言うことで、都内の個人的パワースポット巡りウォーキングでもしましょか。

三茶から246を歩いて渋谷、青山へ。渋谷から表参道・青山へと続くこの国道246 青山通りも個人的に好きな道の1つです。しばらく歩くと三宅坂に到着。そしてその先にある皇居を歩きます。この皇居が個人パワースポットのひとつ目。

皇居の東側の緑と芝生が広がるエリアが都内で最も好きな場所です。皇居ランのあとここでまったり昼寝したりおやつ食べたりね。

皇居を散策した後、日比谷通りを渡って東京駅へ。丸ノ内から駅舎を抜けて八重洲方面へ向かいます。そしてビル群を抜けて中央通りを渡ってそこから永代通りを進みます。実際は皇居から大手町へ向かい、そこから直接永代通りに抜けても良いのですが、東京駅を抜けた方が面白いでしょう?。

そういえば、この前もゆるふわちゃんと一緒に東京駅の丸の内で食事してこの駅舎を見に来たのですが、曰く「(改装した)東京駅はじめてみたぁ〜!」とか言っていました。考えてみれば東京タワーと一緒で都内の人はわざわざ東京駅舎なんて見に来ないですよね。わたしは建築物を見るのが好きなのでこの辺の建物は趣味でよく見に来るのですが。

変態なので。

八重洲から中央通り抜けて永代通りを東に進みます。次に目指すのは富岡八幡宮。相撲と学業で有名な神社です。

ここも割りとよく通るエリア。神社の中には伊能忠敬氏の石像があります。伊能忠敬は50歳を迎えてから日本地図作りに挑んだチャレンジャーでもあり、わたしの尊敬する歴史上の人物でもあるわけです。

伊能忠敬像のほかにも、大関碑なども見られます。以前書いた下記の記事もご覧ください。

富岡八幡宮を参拝したら、さらに永代通りを進み木場の交差点で四ツ目通りを北上。まっすぐに東京スカイツリーが見えてきます。そのまましばらく進むとJR 錦糸町駅に到着。

そのまま総武線の線路の高架橋を抜けてしばし歩くと今回のゴールである東京スカイツリーに到着します。スカイツリーまでは錦糸町駅からおおよそ20分程度で歩けます。

観光スポットでもあるスカイツリーですが、個人的にはパワースポットてもあるエリアです。

…というわけで休憩がてらここでランチします。もう夕方ですけど…。スカイツリーのふもとの東京ソラマチで軽食と買い物をして外に出た時間は日が落ちて辺りは暗くなっていました。

外に出たのがちょうど19時でその時間ちょうどにスカイツリーのライトアップが行われました。帰りも自宅までウォークしていこうと思いましたが、お土産のスイーツが溶けたら嫌なのでJR 四ッ谷まで歩いてそこから電車にのりました。

本日のお土産スイーツ。東京ソラマチの洋菓子店 FUJIYA Sweetovenで買った金ゴマザクザクシュー。金ゴマを練り込んだカリカリ香ばしい薄皮シューにたっぷりのカスタードクリームが入っており、シュー皮の歯触りと中のトロトロカスタードクリームの舌触りが楽しい一品。味は…個人的にはうーん(´・ω・`)。

見た目にもインパクトがあって食べ応えのある東京ツリーシューのほうが好きかな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。