風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

国道20号線ウォーク 相模湖〜八王子編。

スラマッパギ〜!前回のウォーキングに関連して国道20号ウォークその2。今回は相模湖から八王子を目指します。

湖の上から。

今日も気持ちよく晴れていますが、湖からの風の吹き込みですっごく寒いです…。今回はロケーションが山だし…もちと厚着してくれば良かったかな。そう言うわけで今年初手袋。手先がかじかんでうまく指が動かない(笑)

ニュースワン。

山とあって紅葉で色づく木々が綺麗です。そして湖からの山焼きの眺めも美しい物でした。午後から八王子へ向かって国道20号線をスタート。

山道なので非常に蛇行した道が多く、見える物は山と木だけ。途中からは店もなくなり人もいなくなり、車通りも少なくなり一人で歩くとちょっと心細いです。でも今まで街歩きが多かっただけに、山道や自然の中をひたすら歩くというのは新鮮味があって良い。なにより澄んだ空気が気持ちがよいです。

赤や黄のコントラストが美しい。

ちなみに完全な山道に入ってからすれ違った人は立った2人だけで、マウンテンバイクに乗った人とも10人くらいしかすれ違いませんでした。紅葉シーズンだしハイキングしている人がもっといるかな?と思ったのですがそう言う人はおそらく高尾山や陣馬山などにいるのでしょう。

途中店も建物もないので、たまにあるのはラブホくらい。店も廃墟と化して営業していない様子でした。自販機もコンビニもないので神奈川突今日の県境の道とはいえ無防備で歩くのはキビシイかもですね。

だれもいない。

そんな中ひたすら歩いているといきなり後ろからクラクションを鳴らされました。立ち止まって後ろを見ると乗用車が目の前に止まり中からおじさんが「乗ってくかい!?」と一言。どうやらヒッチハイカーと見間違われた模様。今回はウォーキング目的なので「ありがとうございます大丈夫です! と会釈をしたら車は行ってしまいました。

こんなところでアレされるなんてちょっと驚きでした。世の中いい人がいるモンですね。寒かったけれど心は温かくなりました。

2〜3時間くらい歩いているとようやく高尾山に到着。建物や人が増えていきます。さすが紅葉シーズン、高尾山から下りてくる観光客が沢山いました。凄い人の量です…。そのまま甲州街道を進み高尾駅に到着し、そこからさらに八王子へ向かいます。

歩道橋より銀杏を眺める。

ここの見所は八王子のいちょう並木。前回はまだ緑の木々でしたが、ちょうど夕日とのコントラストが調和してとてもとても美しい風景が広がっていました。

歩道より銀杏を眺める。

まだ若干緑の葉が残る物の、夕日の照り返しが菌に輝いて凄くキレイ…。一番良い時間にいちょう並木を眺めることができましたね。八王子に到着して今回のウォーキングは終了。およそ25kmの歩行となりました。いやぁ紅葉狩りって本当に良い物ですねえ〜!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る