風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

国道20号線ウォーク 調布〜八王子編(全国大陶器市)。

休みの日が晴れているって言うのはイイネ!これからは国道20号線強化期間と題し街道沿いをウォーキングします。

その前に腹ごしらえ。今日は得サブで私の好きなターキーブレストが安いので、地元のSUBWAYでターキーブレストとサラダを注文。サンドイッチもサラダもヤサイマシマシにしたら凄い盛られてラッキー。マシマシの量は店員によって違うのがなぁ…。

ちなみに今月までの得サブですが、12月以降も継続するようです!!。マンモスうれぴー!しかも週2でターキーブレストがある!無類のターキーブレストファンの私にとっては喜ばしい限りですッ!人によっては微妙って言うかもだけれど…。

色づく銀杏。

さてさて、今回のスタート地点は自宅から歩いて調布まで向かい、調布から西へと甲州街道・日野バイパスルートで八王子を目指します。

国道20号線ウォークは、せめて新宿〜高尾くらいは塗りつぶしたいと考えています。初台〜新宿、調布〜立川、立川〜高尾までは既に歩いたことがあるのですが甲州街道ルート(国立のあたりで日野バイパスと甲州街道に分かれる)だけだったので今回は正式なルートで。普段車でしか通らないようなルートなので歩いてみるのもまたよし。新たな発見やスポットも発掘できる…かも!?

歩いて1時間くらいで府中エリアに通過。2時間経つか経たないかの時点で国立インター入口の交差点に到着。ここを曲がって日野バイパス方面へ。すぐに国立府中インターが見えます。通り過ぎると多摩川の陸橋にさしかかりました。多摩川沿いでは多くのランナーが走っていました。

ゼッケンをつけていたからマラソン大会?多摩川を越え日野市に突入。どんどん西へと進み甲州街道とぶつかって八王子バイパスを通過すれば八王子はすぐそこです。20分くらい進んで八王子駅間に到着。距離にしておよそ22kmくらいでした。少し肌寒かったけれども、晴れていたので全体を通して気持ちよく歩くことができました。八王子では西放射線ユーロードにて全国大陶器市が開催されていました。

イベント会場。

お箸や瀬戸物の食器、置物や焼き物、食材に至るまで全国から陶器がひしめき合っていました。なかなかいいお値段のする物もありますが、陶器のお皿や茶碗3つまで1000円とか、かわいい招き猫の置物や外国製の陶器のオブジェが安く売っていたりなど見応えがありました。かわいい置物とか欲しかったけれども少々お値段がはったので諦めました。

この時期16時を過ぎるとあっと言う間に暗くなって、気温もめっちゃ下がるので寒い…。昼間暖かいからとちょっと薄着すると痛い目に遭いますね…。もう冬だモンなぁ…。

寒いので電車で帰宅。自宅の近くのドンキに寄ったら焼き芋が売っていたので寒さと小腹が減っていた所為もあり、ついつい買ってしました。この焼き芋いつも夕方頃訪れると売り切れだったりしててあまりお目にかかることがないのですが丁度入りたてだったようでたくさんありました。

ほっかほか〜のおいも〜だヨっ。

大きさもさることながら、まわりはこんがり、中はふっくらでほんのり甘くて美味しい。これで99円なのだからたいした物です。焼き芋屋さんで買うとめっちゃたかいのにね。でも販売者で売っている石焼き芋屋さんの焼き芋の方が甘くてとろけて美味しいけどね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る