風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

よく人に道聞かれるマン。

今日は早朝雨が降り、午後9時頃は雨は止んだものの雲が多い天気です。また降りそうだあ、洗濯できないなあ。

どんより曇り空ですが、午前中は美容院に行ってきました。念のため傘は持っていきましたが、外にいる間はナイスなタイミングで雨は一切降らず…なかなか空気読む雨です。すると向かう途中、世田谷通りでカタコトの日本語を話す中国人っぽいアジア系外国人のひとに声をかけられました。

「すみませーん サンゲンチャーヤ(三軒茶屋)の場所どこーですかあ?」とのこと。最初、変なアレかな…?と思ってたのですが何だ駅聞いているだけか…。たしかに地下鉄の駅はわかりにくいですもんね。

三茶の駅の入り口の場所を教えてあげ、アジア系外国人の人と別れる。そのあと美容院へ向かいました。そして店を出ると正午過ぎ。

今日は1日雨天と聞いていたが、なんだ青空出ているし晴れているじゃない…洗濯物干せたじゃないか!とおもいながらもウォークスタート。三茶あたりから国道246を歩いて渋谷方面へ歩きました。渋谷に着く頃にはまた厚い雲に覆われました。

渋谷を過ぎ金王坂を過ぎ青山へ向かう途中の交差点で信号待ちをしているとまた「すみません、いいですか?」と声をかけられました。

今度は何?とおもって振り向くと制服を着た女子高生2人でした。iPodできいていたPerfumeの音楽を止め「はい?」とイヤフォンを耳から外す。すると女子高生「青山学院大学はどこでしょうか…?」と。

「ああ、青学でしたらこの道まっすぐで…そこの建物です」女子高生建物を見つめ「ありがとうございました」と頭を下げて歩き出す。

すぐそこやーんってか、また道聞かれた…。ていうか青山通りこんなに人歩いてるのになぜ俺。むしろ話しかけにくいアレゲなタイプの人間だと思うんだけどなあ。そんなこと考えながら青山を抜けて三宅坂から皇居沿いの歩道に入ります。するとまた青空と太陽が出てきて気温も上昇。皇居や国会前庭庭園からは五月蠅いほど鳴く蝉の声が聞こえてきます。あれー今日傘いらなかったかなあ…。

皇居はマラソンの人すらおらず、いるのは交通整備したり警備している警官くらいです。皇居の堀と緑を眺めながら 皇居から日比谷に向かう途中、ちょうど警視庁の建物が見えてくるかくらいのところで今度は中学生の娘と母親っぽい2人の女性に声をかけられました。(またかい)

「すみません あの、桜田門駅わかりますか?」と。わたしは道を指さし「桜田門駅でしたらこの道なりに進んであそこの門のところです」「ありがとうございます!」親子は駅に向かい歩き出しました。(ていうか皇居の周りにはたくさんお巡りさんいるんだから、警官に聞けや…)

私の歩く速度に対しその親子は足が遅く、わたしは追い抜いて歩きました。

この数時間に3人に道聞かれましたな。ちなみにこれは今日に限ったことではなく、割と多いんです。おそらく私に問題があるんでしょうな…。道訪ねられるって事はそれだけ見た目に隙があるって事です。

そういやこの間おじさんに「東京湾花火大会いつですか?」って聞かれたことありました。見知らぬ土地で女子大生っぽい女の子らに「近くに酒屋さんありませんか…?」とか…さすがにそれは知るかと。麻布のコンビニでアメリカ系外国人の人に「マヨネーズ入ってる(おにぎり)はどれデスカー?」ってのもありました。いずれにしても他の人いるのに何で俺に聞くのか…OK Googleと間違われてんじゃねぇのか。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る