風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

上野でさくら見ながらさくらシフォンケーキ。

今日もすごく暖かい…上着なしで歩いてもじんわりと汗をかく春陽気。嬉しいねえ。

先週遊びに来た上野公園のさくらも更に開花が進み、さらにしだれ桜も花が開きました。花見が捗りますね。みんなスマートフォンやコンデジでさくらを撮影し、ゴツい一眼レフでさくらを撮る方も大勢。みんな待ちわびてたんですね。

先週はまだつぼみだった公園内のさくらも徐々に開花し始め、プチお花見も出来るレベルになりました。すでにブルーシートを敷いて花見をしている方もおられました。まぁそういった連中の中には花より団子(酒)って人も居るのでしょうが。

それも季節の風物詩です。

来週か再来週あたりはさくらが満開になって歩けないくらい人が集まるでしょう。

さてその後スターバックスに寄って一休み。今日は暖かいのでホットじゃなくてアイスドリップコーヒーと、さくらシフォンケーキを頂きました。さくらのさわやかな香りと優しい甘さが鼻を抜け、ふんわりとしたスポンジ生地と甘いクリ−ムの舌触り。

上に乗った甘酸っぱい塩漬けさくらもいいアクセント。カロリーも240kcalとわりと控えめなのでおすすめ。

花より団子ならぬ…花よりケーキ?かな。

こちらは朝にジョギングした代官山の近くにある西郷山公園のさくら。こちらも広くて気持ちがいい芝生があって花見には絶好の場所。ここは高台にあって景色もいいので散歩にもおすすめ。

この近所にはさくらで有名な目黒川も。まださくらはほとんど咲いてない様子でした。さくらスポットが多いこのあたりは花見ウォークには最適のエリアです。見頃は来週以降かな?楽しみです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る