狭山公園・八国山緑地で紅葉巡り。
きょうは久々に多摩湖自転車道からの狭山公園&八国山緑地に紅葉狩り&ウォーキングに出かけてきました。朝から天気は良好で、少し肌寒かったけれども晴天で実に心地よいです。いくぞおらー!

関前の交差点から多摩湖自転車道を歩いている途中の木々も、黄色や赤に染まり実に綺麗。とくに小金井公園付近や花小金井駅近辺の木々は見事でしたね。そうこうしているうちに2時間程度で狭山公園に到着。昼過ぎはポカポカしていました。狭山公園から眺める村山貯水池。湖の周りの森の木々も紅葉も綺麗で、とくに水面に映し出される木々の姿は言葉で言い表せない美しさ。
しばし狭山公園内を散策ウォーク。

公園内東側の森林エリアは、赤く染まった紅葉が見事です。太陽に照らされ黄金に反射する葉。そして日の光が透き通り、美しく輝く赤い葉。見ているだけで心が洗われ、洗練されるような気持ちになります。森の中にはいると、日光は遮られ暖かかった日向とは一変。一段と肌寒く感じます。
森林エリアを抜けて、池の方へと足を運びます。

池の周りもまた美しい光景が広がります。池の水面に映る赤焼きや橙の木々。思わず「おぉ〜」と声を漏らしてしまいました。
池の周りで遊ぶ子供も「すげぇ」と声をあげているほど。美しい光景は誰の心にも響くのですね。
広範囲にわたり一面に広がる、ススキの原っぱもとても良かったです。日光で輝き、風に揺られ、様々な自然の要素を心と肌で感じることが出来ました。狭山公園を人お降り歩いた後は、公園を北の出口から出て西武園の周りを歩いて八国山緑へ。

八国山の賛同も紅葉と、落ち着いた雰囲気を満喫できました。散った葉を踏みしめる音や感触もまた心地よいです。八国山を抜けた後は住宅街を歩いて東村山駅方面へ。そこから府中街道を南下して八坂駅の交差点から多摩湖自転車道をふたたび歩きます。
その後、玉川上水沿いの橋にて友達と待ち合わせ。その足で友達とともに小金井公園内を散歩してきました。

ちなみに今の期間は小金井公園内にある江戸東京たてもの園では、夜間ライトアップが開催されています。紅葉や建物など趣のあるライトアップが演出されているようです。
実は友達に誘われてそのライトアップを観に行くつもりだったのですが、やけに混んでいるし なんかメチャクチャ並んでいたので、たてもの園のミュージアムショップでおみやげを見て回って、外からライトアップとキャンドルを眺めるだけにしました。そして寒い夜の小金井公園を散歩。
流石に夜になると寒さがこたえるわあ…。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。