風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

野鳥を見ながら洗足池公園ウォーク…園内工事中。

今日はめっちゃ晴れていますな。関東は大寒波と雪の影響はあまり受けず平和であります。

しかし、大寒波の影響により沖縄でも雪が降り、奄美では115年ぶりの雪なんだそうな。もしかしたら人生初の雪体験…という方もおられるのでは。

写真は先週末に東京 小川町と神保町で開催された雪だるまフェアで見た 雪だるまと雪像です。先週の都内の雪は雪だるまやかまくら作れるほどは積もりませんでしたが。

洗足池で鳥と握手。

今日はウォーキングで久々に目黒 洗足池公園に行きました。ウォーキングエリアですが、中原街道自体はあまり来ないので洗足池公園に行くこと自体があまりないのです。

多摩川にかかる丸子橋を通る際は駒沢から田園調布を経由して行くので都内の中原街道は通らないのです。

洗足池公園は大きな池とボート乗り場があり、デートやファミリーの休日にぴったり。今日みたく晴れたお休みには是非行きたいスポット。

池のまわりは散歩できるようになっており、ベンチで一休みしたり遊具もあったりして安心して遊べます。

公園に来たはいいものの、現在は公園の一部が改修工事をしておりました。どうやら園内の渡り橋の工事みたいで、去年の秋先から今年の3月末まで行われているとのこと。普段滅多に歩かない公園だったので気がつきませんでした。

入れないエリアは工事用フェンスで囲まれており、迂回する形になります。

千束八幡神社の鳥居から直線にある赤い鳥居にある池月橋の架架替工事とのこと。昨日の横浜 三ツ池公園のかいぼり現場じゃないですけれど現実を目の当たりにする光景てますね。

ま、気を取り直して公園ウォーキングしましょ。

洗足池にはたくさんの野生の水鳥が観察できます。ほかにも鯉などの魚も見られます。池に近づくと、口をパクパクさせながら近づいてくるので餌もららえると思っているんでしょうな。

表向きは餌あげ禁止なんですが、こういう光景に出くわすと餌あげたくなっちゃうのが人間の性。

鴨とかの野生の鳥は足をスイスイとかきながら、ときおり羽をバタバタさせて泳いでました。

すごくかわいい。

池の周りに一定間隔に差さる杭の上にはユリカモメが一羽ずつ止まっており、毛づくろいしたり池に口をつけたりして休んでる光景が愛くるしい。

池沿いの広場ではたくさんの鳩が日向ぼっこきており、ベンチに座っている人から餌待機しているさまが、人間慣れしているなあ…とかんじました。野生の鳥は見てて癒されるなぁ!

中原街道沿いからひときわ目立つ紅く萌える木。近づくとやはり梅でした。綺麗ですね。遠くからでも確認できる紅。ぜひ近くで眺めてほしいです。

…と、天気の良い洗足池はポカポカ陽気でとえも心地が良かったです。改修工事が終わるころには桜の時期かな?

寒い夜空の秋葉原。

目黒洗足から江東区の東部まで歩きました。さすがに昼間ポカポカでも日が落ち始めるころにはいっきに寒くなります。ウォーキングするときは常に防寒と防水を第一にするので対策はバッチリのつもりですが、それでも寒い。

帰りウォーク中、さすがに手がガチガチになったので暖をとるため秋葉原の屋内に寄る。秋葉原はとくに用事のない街ですが、暇つぶしに歩き回るのには最適。

JRのガード下は女子高生コスのJK呼び込みスポットなのですが、通りかかったらJKの女の子が警察官に職質されてて気の毒でした。ただでさえ寒いのに。とても怪しい呼び込みなのについていく男なんていンのかなァ…といつも思いますが、あるからこそ商売成り立っているんですね。

総武線沿いのガード下でも女子高生はじめ、メイドやくノ一っぽいコスの女の子がたくさんいてチラシを配ってました。こんなクッソ寒いのに、ミニスカで生足。しかも薄手のニーソックスに制服という出で立ちで突っ立てるとか…拷問すぎます。

そんな中の女の子数人に声かけてみました。話を聞くと変なお店じゃなくて女子高生とおしゃべりしたりゲームするカフェとのこと。ずっとチラシを配っているの?と聞くとどうやらお客が釣れるまでお店に戻れないんだとか…。それでも店には行かなかったのですが、私みたいにかわいい女の子と立話だけしてその場を去る冷やかしだらけなんだろうなあ…。しかしこのJKっぽい(?)ビジネスなくならないですね(本物の女子高生はいないのかもしれないですが)。

寒いけど1日を通して晴れなので帰りはアキバから自宅まで歩いて戻りました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る