風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

今日はお休み 世田谷ボロ市 2016 と 東京スカイツリーの バレンタインライトアップ。

世田谷 上町の駅周辺と、世田谷通り、ボロ市通り、近隣商店街で開催される骨董市 世田谷ボロ市。毎年12月と1月の15/16日に開催されます。先月来たときは平日だったので通り過ぎただけでしたが、今日は週末と重なったので晴れたし、せっかくなのでと見に行きました。

昨日と比べて気温も割と暖かくお祭り行くには最適な感じで今日はシッカリと見て回りました。

ボロ市通りの中央本部にある『くす玉』ですが、今までは“割れる前”か“割れた後”しか見たことなかったのですが今日は“割れる瞬間”を真ん前で見ることが出来ました。コレも休日に来場してからこそ見られる光景であります。ただ割れる瞬間特に大きな掛け声もなく、歓声や拍手も盛大ではなくしれっと割れた感じでちょっと微妙でした。

一応割れる瞬間は動画で撮影しました。

さすが休日のボロ市。混み具合も凄いです。平日ですらあんなに人がいるのですから…。これが午後になればもっと人が押し寄せてぎゅうぎゅうになるでしょう。

“ボロ市を見る”といっても取り扱う品々は特に代わり映えがないので新たな発見があるかというとそれほどでもなく。ですが、古着に小物、雑貨に陶器、アンティーク家具に玩具…などなどの見ているだけでたのしいです。

ボロ市商店街から外れた住宅街のある路地でもフリーマーケットしたりしているのもボロ市の隠れ家的見所です。

さてボロ市名物代官餅ですが、前回休日なら行けるだろう…と思って列に向かうと、今度は平日の3倍の長さの行列になっておりそそくさと断念…。平日の列ですらめまいがするのにこの行列は…たかが餅で並ぶと思うと発狂してしまいます。

ボロ市では骨董品の他にも食べ物の屋台も楽しいです。お祭りグルメはもちろん、世田谷名産食品、餅やまんじゅう、パンなどもありバラエティに富んでいます。まぁまだ午前中でおなかは空いていないのでその辺はスルー。今思うと持ち帰り用グルメは買っておいても良かったかな〜なんて。

子供が楽しめるクジや、輪投げなどもあり子供からご年配の方まで楽しめる良いお祭りです。

そんな私はボロ市でトートバッグ、猫の置物、腰巻きベルト(2本で1,000円)を買いました。かなりお得な価格で買えたので地味ながらも個人的には満足です。今年の年末も来ることがあったら次は誰か誘って是非来ようかなと思います。

東京スカイツリー バレンタイン ラブリーショコラのライトアップ。

夜まで都内ウォークをしてふと荒川からスカイツリーを見てみると…あれ、今夜のスカイツリーなんかライティングがいつもと違う…??

調べると、ラブリーショコラというライトアッププログラムなのだそうです。所謂バレンタイン スペシャルライトアップでチョコレートにちなんだライトアップなんですって。

余計なコトしないで欲しいですね!こんなイベント中止!中止!チョコは鼻血出るからさっさと中止!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る