風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

第8回 渋谷ねぶた祭 – 渋谷センター街(バスケットボールストリート) もうそんな時期かァ。

9月ももう半ばなのにまだまだ暑いです…。そんな中京は渋谷の街でも暑いお祭りが開催されております。渋谷センター街(バスケットボールストリート)で開催される恒例の渋谷ねぶた祭りです。なぜ渋谷でねぶた…?こまけぇこたぁいんんだよ!

御輿 in センター街。

つい先日仕事で渋谷いったとき、すでにねぶたのハリボテの準備が進められておりまして、そういやもうそんな時期かァ…なんて思ってたわけです。今日は買い物でロフトと東急ハンズに行ったので、ついでにお祭りも見てきました。センター街を歩くと既にねぶたっぽい祭り囃子のBGMが流れており、お祭りムード。しばらく渋谷を徘徊しているとどこからとも無く異性のいい男たちのかけ声が。近づいてみると御神輿がセンター街のアーケードを練り歩いていました。

テンションが上がってきた。

ねぶたの例の奴。

またしばらくするとねぶたの山車がやってきました。ただでさえ人通りと車通りの多い井の頭通り(ハンズ通り)をねぶたの山車が練り歩くわけだから交通規制も大変そう…。とはいえ本場のねぶたに比べると規模は小さい…まぁしょうがないよね。近場でねぶた気分を味わえる機会は早々無いわけですから、場の雰囲気に圧倒されて、コレはコレで結構楽しめました。

あとセンター街ではあまり聞かない、御輿のかけ声と、ねぶた独特のかけ声と祭り囃子は、初めて見た人にとって「なんだ?なんだ?」って感じだったと思います。

そっれにしても、18時を過ぎると結構空が暗くなるんですよね。なんか1日が速く終わってしまう気がして調子狂うぜ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る