風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

新宿エイサーまつり 新宿がいちばんアツイ日。

きょうも朝から晴れて暑いですね。そんな今日はアツい祭り、新宿エイサーまつりの開催日です。ロンドン五輪の開会式を途中まで見てデッパツ!新宿までの道のりを汗だくになりながらウォーキング。3時間歩くと汗でシャツとタオルがグッショリ…。アクエリアスゼロを一気飲み!そんなわけで新宿駅前に到着。

エイサーとは沖縄の伝統行事。新宿エイサーまつりでは、エイサーを新宿の街で踊り、歌い、演技する毎年恒例のアツいイベントです。

大勢人が詰めかけており、ちょうど開会式が行われていました。アルタ前から伊勢丹やマルイへ続く道路がイベント会場となっており、普段マリオンクレープやカフェなどがあるエリアも屋台やテントなどが張ってあり、既に盛り上がっております。

  • エイサー祭りの様子1。
  • エイサー祭りの様子2。
  • エイサー祭りの様子3。

エイサーに参加するのは、都内の様々な地区のチームを始め、都外や東北、そして沖縄からも参加しております。年齢層も小学生から青年団など幅広い年齢層の人たちが参加しております。

いざイベントが始まると、三線や太鼓、かけ声などの陽気な音楽を演奏しながら、踊り手立ちが楽しそうに、そして軽快に踊り始めます。見ている観客も楽しく、そして沖縄っぽい雰囲気に浸っていました。エイサーにかける熱が思いが伝わりましたし、観客も参加者の皆さんも笑顔で愉快。そしてなによりカッコイイ!

直射日光も気温も高く、炎天下で暑い中でしたが、とても楽しく、そして熱い想いが感じられる良いイベントでした。参加者、そして観客の皆様、猛暑の暑い中大変お疲れさまでした!

(熱中症で倒れたりした人がいなかったかが少し心配でした。)

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る