風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。

今日は春競馬のG1 NHKマイルカップ!晴れた良馬場の芝コースで行われました。そんなんけで今日は…東京競馬場!ではなく新宿のWINSに行きました。G1の日の競馬場は混むので…。

新宿中央公園

今回の予想は、Dレーンを信じてロデオドライブを軸にしました。

  • ◎ ロデオドライブ
  • ○ アドマイヤクワッズ
  • ▲ ダイヤモンドノット
  • △ サンダーストラック
  • ☆ ハッピーエンジェル

そしてレースの時間、NHK交響楽団のファンファーレです。重厚な音でつい聴きいっちゃうファンファーレ、そして発走です。

新宿中央公園と都庁

序盤ロデオドライブは後方に控えますが、最後の直線で外から一気に追い上げ、さらにアスクイキゴミも仕掛けて挿し入線。結果ハナ差でロデオドライブが勝利!1着は予想通りでした。

しかし、アスクイキゴミ(戸崎圭太)を直前で切ってしまいヒモに入れておらず…私のアホーーーッ!とはいえども良きレースを見られてよかったです。ロデオドライブとDレーン騎手おめでとうございます。

新宿御苑から見るドコモタワー

で、本来ならここで得た配当で歌舞伎町で豪遊する予定だったのですが、当たらなかったのでWINSを出たその足で近くの新宿御苑へ。

青々とした緑と池や庭園、カフェなどが楽しめます。入園料払って中に入ります。新宿御苑はアクセスも便利で外国人も多く訪れる公園です。季節によってあらゆる草花や鳥も楽しめ、和の庭園と池もあるのでインバウンドに人気スポットなのでしょう。

御苑に入ると鳥たちのさえずりや、木々のざわめきが聞こえてきて非常に心地ち良いです。

新宿御苑 池

久々に来たのですが、どうも過去の日記を見返すと最後に御苑に来たのはなんとちょうど1年前!もっと最近来た記憶があるのですが、全然来ていないのですね…。せっかくなら年間パスでも買って毎シーズン来るかな?近いですし…。

池を回ったり、芝生で寝転がったり、森林を散策してプラタナス並木へ向かいます。ベンチもあって落ち着いて休憩もできて良いですね。

新宿御苑 バラ花壇

そのあとは人気スポットバラ花壇へ。沢山の種類や色のバラのほか、バラ科の花やすずらんなども咲いていて、歩くととても良い香りがします。インスタの映えスポットでもあり、みんな写真をとったり、バラ談義に花を咲かせていました。

花のことは全くわからないのですが、名札で「こういう名前なのか…」「こういう花もあるのか…」などと感心してしまいました。いまはスマホのカメラで花を映すと、自動で花の名前教えてくれるのですけども、積極的に調べないとわからないですからね。

新宿御苑 バラ花壇

そうこうしているうちに閉園時間に…。みんな出口へと向かって一斉に歩き出します。今日は暖かく気持ちの良い風が吹いて良い散歩日和になりました。涼しかったり暑かったり服装に困りますが、このくらいが過ごしやすいですよね。

しかし来週以降、真夏日になる日が増えるそうです。どうなっとるんだこの国は!!

新宿御苑芝生と夕日

まあ競馬で金擦るくらいなら、その金で新宿御苑に入園料払って来たほうが有意義かもしれませんね。っていうか予想が下手な自分は悪いのですが…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る