新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
今日は春競馬のG1 NHKマイルカップ!晴れた良馬場の芝コースで行われました。そんなんけで今日は…東京競馬場!ではなく新宿のWINSに行きました。G1の日の競馬場は混むので…。

今回の予想は、Dレーンを信じてロデオドライブを軸にしました。
- ◎ ロデオドライブ
- ○ アドマイヤクワッズ
- ▲ ダイヤモンドノット
- △ サンダーストラック
- ☆ ハッピーエンジェル
そしてレースの時間、NHK交響楽団のファンファーレです。重厚な音でつい聴きいっちゃうファンファーレ、そして発走です。

序盤ロデオドライブは後方に控えますが、最後の直線で外から一気に追い上げ、さらにアスクイキゴミも仕掛けて挿し入線。結果ハナ差でロデオドライブが勝利!1着は予想通りでした。
しかし、アスクイキゴミ(戸崎圭太)を直前で切ってしまいヒモに入れておらず…私のアホーーーッ!とはいえども良きレースを見られてよかったです。ロデオドライブとDレーン騎手おめでとうございます。

で、本来ならここで得た配当で歌舞伎町で豪遊する予定だったのですが、当たらなかったのでWINSを出たその足で近くの新宿御苑へ。
青々とした緑と池や庭園、カフェなどが楽しめます。入園料払って中に入ります。新宿御苑はアクセスも便利で外国人も多く訪れる公園です。季節によってあらゆる草花や鳥も楽しめ、和の庭園と池もあるのでインバウンドに人気スポットなのでしょう。
御苑に入ると鳥たちのさえずりや、木々のざわめきが聞こえてきて非常に心地ち良いです。

久々に来たのですが、どうも過去の日記を見返すと最後に御苑に来たのはなんとちょうど1年前!もっと最近来た記憶があるのですが、全然来ていないのですね…。せっかくなら年間パスでも買って毎シーズン来るかな?近いですし…。
池を回ったり、芝生で寝転がったり、森林を散策してプラタナス並木へ向かいます。ベンチもあって落ち着いて休憩もできて良いですね。

そのあとは人気スポットバラ花壇へ。沢山の種類や色のバラのほか、バラ科の花やすずらんなども咲いていて、歩くととても良い香りがします。インスタの映えスポットでもあり、みんな写真をとったり、バラ談義に花を咲かせていました。
花のことは全くわからないのですが、名札で「こういう名前なのか…」「こういう花もあるのか…」などと感心してしまいました。いまはスマホのカメラで花を映すと、自動で花の名前教えてくれるのですけども、積極的に調べないとわからないですからね。

そうこうしているうちに閉園時間に…。みんな出口へと向かって一斉に歩き出します。今日は暖かく気持ちの良い風が吹いて良い散歩日和になりました。涼しかったり暑かったり服装に困りますが、このくらいが過ごしやすいですよね。
しかし来週以降、真夏日になる日が増えるそうです。どうなっとるんだこの国は!!

まあ競馬で金擦るくらいなら、その金で新宿御苑に入園料払って来たほうが有意義かもしれませんね。っていうか予想が下手な自分は悪いのですが…。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。