風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

初詣・松陰神社へ。

今日も朝から曇り空…。正月三が日はちょっと寒くて天気が悪いなあ。本日は歩いて1時間足らずで行ける参拝先の1つ、世田谷松陰神社で初詣参りです。

松陰神社は吉田松陰をお祀りしている由緒ある神社です。 幕末の教育・思想家として名の知られる吉田松陰がねむるこの神社には吉田松陰の墓所をはじめ、吉田松陰の私塾である松下村塾を復元した模築もあり、外から見学することが出来ます。

さっそく手と口を清めてお参りしました。その後境内をちょっと散策。散策中に雲がはれて青空が出てきました。昨日は極寒だったので太陽の光とぽかぽか陽気に喜びを感じます。

境内には吉田松陰の石像やブロンズ像もあります。特に絵馬は受験や勉学に関するものが多く、吉田松陰の功績と松陰神社の成り立ちと歴史を感じとるが出来ます。松下村塾で吉田松陰から学んだ門下生は様々な活躍をしており、その中には高杉晋作や伊藤博文といった名のある歴史人も名を連ねます。

また、昨年の紅白でも宣伝していましたが、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」え吉田松陰が登場します。もちろん松陰神社でもポスターと告知をしていました。ドラマの主人公は松蔭ではなく妹ですがね。ってか吉田松陰が主人公だったら割とあっけなく処刑されてしまいますものね…。

いずれにしてもドラマがきっかけでこの神社に訪れるファンも来るのではないでしょうか?

参拝を終えたあとは、ワンセグラジオで箱根駅伝聞きながらウォーキング。

ウォーキングしながらテレビは見られないので、音声だけで内容を把握。わたしが聞き始めた時はご近所、駒澤大学がトップだったのですがあれよあれよという間に順位を落とし第5区ではハラハラするドラマが…。ゴール手前でふらつきながらもゴールする駒沢の馬場選手の姿に思わず泣きそうになりました。涙もろくなったなあ。

そして、青山学院大学 往路初優勝おめでとうございます。復路も楽しみです。…しかし正月の楽しみはドラマ相棒スペシャルか箱根駅伝くらいなんだよなァ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る