風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

立川・国営昭和記念公園ウォーキング…10年ぶりくらいだわー。

日曜日。午前中から過ごしやすい天気。気温は暑くもなく穏やかで歩きやすい陽気です。と言うわ、けできょうは自宅から立川・そして昭和記念公園を目指します。昭和記念公園は国営の公園で入場料が取られますが、見所がたくさんある公園として多くの人々が訪れます。

昭和記念公園 カナ-ル。

昭和記念公園の周辺や周りをウォーキングしたことは数あれど、昭和記念公園の中に入るのは10年ぶりくらい。昭和記念公園でマラソン大会で走ったとき以来ですわ。公園東側の立川口から入場。大人400円。公園に入ると池と大きな噴水、そして並木道。

マップを片手に噴水の周りを散策。つづいて丘の広がるふれあい広場、沢山の人がピクニックやスポーツを楽しんでいました。そして広々とした水鳥の池では多くのボートが。その奥のレインボープールでは子供達が楽しそうに水遊びをしていました。

昭和記念公園 水あそび広場、

沢山の木々が生い茂る森林エリアに、バーベキュー広場に、サッカーやソフトボール、ディスクゴルフ等が楽しめるなどスポーツエリアなどを経てこどもの森エリアに。遊具やアスレチックなどが充実しており、沢山のこども達が楽しそうにはしゃいでいました。巨大アスレチックや滑り台、フワフワドームにハンモック、ドラゴンの砂山、ピラミットなどなど様々な遊び場が充実しておりめっちゃたのしそう。

いま、自分がこどもだったらめっちゃはしゃい遊んだだろうな〜。そういえばこどもの頃、ここの巨大アスレチックで遊んだような記憶があるうなないような…。

昭和記念公園 シャーレーポピー。

こどもエリアを後にしたら静かで落ち着きのある森エリア。そして沢山のシャーレーポピーが咲き誇る花の丘。圧倒されてしまうほどに広々と咲き誇るシャーレーポピーの綺麗さに思わずうっとり。その先の広場でも一面に黄色く美しい菜の花が咲いている花畑。

多くの人が遊び回り、くつろげる原っぱに、畑・水田・果樹園が広がるこもれびの里。公園内をゆっくりと隅々まで巡回するだけで1日楽しめてしまいます。円が広すぎて細かいところを全て見て回ったわけではないのですが、一通りのスポットを巡り一周できたかと思います。夕方になり人々が帰り支度を始め、公園出口へ向かっている様子だったのでわたしも16時半頃に公園を後にし、立川駅まで歩きました。

森、花、水場、遊び場、サイクリングロード、スポーツ施設…その他色々と非常に充実し、広々とした園内はこどもから大人まで誰もが楽しめ、癒される公園です。さすが有料公園と言うだけあって申し分ないです。シーズンごとに様々な木々や花を楽しめ、そしてイベントなどもあるようなので通年楽しめそうですね。

自宅から立川・昭和記念公園まで20km。そして公園内を散策して凡そ10kmと歩くコースとしても充実している。今回は歩いてきたけれど 家や都心からもJR中央線などで1本で来ることができ、駐車場も十分なのでアクセスも便利。今度はみんなを誘ってきたいと思います。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る