風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

JR新宿ミライナタワーとニュウマン(NEWoMan)と新宿駅新南口のガーデン – 俺の知ってる新宿じゃない…。

コンクリートジャングル東京。そのなかでも新宿駅はいつでも何かしらの工事をしている訳で…そこで長らく工事していた新宿駅南口と新しいビル。その工事もようやく終わり JR新宿ミライナタワー と新宿駅 新南口がようやくオープンしました。こちらは前にもブログでちょこっと紹介しました。かつてはこのあたりはいつも工事の車両が出入りしてホイッスルが鳴り響いていました。

JR新宿ミライナタワーは新宿駅南口と甲州街道をはさんだ先にあり、甲州街道とタカシマヤタイムズスクエア(高島屋)の中間にあります。しかもあたらしくできた新宿駅 新南口と直結しアクセスはとても便利な施設です。工事中の散らかったイメージしか無かったので非常に綺麗で使いやすくなった印象です。

JR新宿ミライナタワーは地上33階。2006年に竣工開始、長い工事を経て昨年度完成。ビルには商業施設やビジネスビルのほかクリニックもあるそうで…家賃高そう!その中でも目を引くのはビルの中に出来た商業施設 NEWoMan(ニュウマン)でしょう。

女性をターゲットにしたショップビルで、ファッション、ライフスタイル、ビューティ、ヘルス、フード、カルチャーと言ったよくわかんないけれど意識高い系のアレです。まだオープンして間もないので入場規制をしておりました。私は昼休みだったので店内には入らずその行列を眺めておりました。そこまでアクティブでミーハーでは無いので…。

NEWoManは駅からはもちろん、甲州街道と駅改札、甲州街道のガード下とタイムズスクエアを結ぶ歩道からも入れますし、タイムズスクエアとも結ばれているのでかなり便利です。

従来工事中でバリケードと歩道が狭かった道もそれらが取り除かれ、非常に広く行き来しやすくなりました。高島屋からルミネの方に行くとき歩きにくさを強いられていましたが、これで解消されました。めでたしめでたし。

新南口 線路の上のグリーンガーデン

新宿駅の新南口は線路の上にあります。その南側は憩いのガーデンとなっており、デザイン性のあるスタイリッシュなベンチが設置された庭園になっています。空が見えない新宿でもここは空も開け非常に広く、タイムズスクエアとサザンテラスからも直結でいけるのでかなりアクセスが便利になりました。

このJR 新宿駅新南口 広場からも駅には入れます。しかも広いので混雑にも耐えられそうです。

このような感じで今まで新宿に無かった緑が広がります。

電車を眺めながらくつろぐのも良さそう。あらたな鉄道見学スポットになりそうですね。

新宿は至る所で人とモノがごった返し、どこのエリアもゴミゴミしているのですが…このエリアだけは私の知ってるいつもの新宿とイメージが違う…。

…以上、新宿新南口と新宿ミライナタワーをすこし紹介しました。新宿の持つ駅も街も汚く散らかったイメージを払拭するような、綺麗でスタイリッシュでクリーンなイメージがあふれるスポットとなりました。サザンテラスがさらにレベルアップしたこのエリア…ちょっと気に入りそうです。

※ここは新宿と言っても甲州街道を越えたこのあたりは渋谷区も微妙に入り組んでいる変な一帯ですが…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る