風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

IOSのSiriに「OK Google」というと…?

Googleの宣伝でスマホに「OK Google」と話しかけると、スマホのGoogle製の音声アシスタントが起動し、そのあとスマホに声で問いかけるとスマホが答えてくれるという近未来的なサービスのコマーシャルがあるのですが…。

iPhoneとかに入っているiOSのApple製の音声アシスタント・Siriに「OK Google」と言ってみました。すると…。

なんとGoogleのアプリが起動するではありませんか。なかなかおもしろいですね。

試しにGoogeのアプリの入っていない端末のSiriに「OK Google」と問うてみると…。

軽くあしらわれた。要するに…

  • Googleが入ってるiOSのSiriに「OK Google」→ Googleアプリ起動
  • Googleが入っていないiOSのSiriに「OK Google」→ 「こやつめ、ハハハ」

台風の影響の大雨

先日発生した台風。きょうは九州、四国、中国地方で影響が出ているようです。

東京はたまに雨が強くなったものの、風は強いものの1日中のほとんどは静かでたまに青空や日が出たりして平和でした。しかしいつも静かな川はすこし氾濫しているご様子。

ザアアアアアァァァァ…という音で流れがすごく激しいです…。

いつもは川の流れは穏やかで、水かさももっと低かったような気がします。関東に集中的に雨が降ったり豪雨が襲うともっとすごいことなります。昔は石神井川とか目黒川とかが大雨で氾濫して洪水になったりしていました。

いまは調整池などが整備されているので多少水害は緩和されました。それでも山間部や川の近くは油断できませんので注意しましょう。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る