風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

東京スカイツリー プロジェクションマッピング。

昨日の天気良かったんですが今日は朝から雨です。土日雨とかめっちゃブルーね。降ったり止んだりを繰り返し、絶妙なな弱雨。ザーザー降りの本降りにならないだけマシかな?と、傘さして駒沢通りを歩きながら考えていました。

午後になると雨は止みました。雨雲の隙間からちょこっとだけ青空も見えたりして…。気がつけば赤坂・六本木から歩いて隅田川を越えて押上あたりまで来ておりました。せっかくなので押上で買い物していこうかな…と寄り道。明後日友達が出張してくるので、ついでにここで東京土産の1つでも買って渡すのもアリですしね。

押上に着いてしばらくすると館内放送で、4階のスカイアリーナにてプロジェクションマッピングのプログラム公演が上映される…との案内が流れたので、せっかくですし見に行きました。会場にはクリスマスマーケットやイルミネーションがあり、さらに観覧ブースでは仕切りで区切られており、プロジェクションマッピングを待ちわびる方々が集まっていました。

17時になるとライトアップや屋上の照明が消され、クリスマスイルミネーションまでも消えて真っ暗に。周囲からは「おお〜っ」という声が。そしてスカイツリーとソラマチの渡り廊下の壁にバイオリンを持った女性が歩く映像が流され、その女性の演奏とともに星や万華鏡の煌びやかな映像がスカイツリーやソラマチの建物に照らし出されました。わりと違和感なく映りなかなか見ごたえがある演出でした。

公演の終盤、スタッフより「スカイツリーをご覧ください」という案内のあと、スカイツリーにもプロジェクションマッピングの映像に合わせてライトアップが点灯し、ライトアップが音楽に合わせてが輝きました。スカイツリーの点灯と同時に周囲からは歓声が上がり、その様子をたびたびスマホの動画撮影昨日でおさめておりました。

ちなみに今夜はグリーンにライトアップしております。クリスマスツリーみたいで綺麗です。プロジェクションマッピングの上映が終わるとまたイルミネーションや建物の明かりが点灯し、係員に誘導されて退却。週末のわりにあまり混んでなかったので結構ゆったりと見られました。ただ初めて見るから何処に映し出されるか知らなかったので、全体を見渡せる場所は確保できなかったのがちょっと残念。

プロジェクションマッピングの技術や演出も飛躍的に進化しており、有意義な時間でした。

帰りソラマチの外を出ると同時にまた雨が降ってきました。ウワー雨の中帰るのキツイナーと思いながらもプロジェクションマッピング上演中は雨が降らなくてよかったかなぁ…と思うことでなんとか自分を納得させました。

雨自体もそんなに降らず、ソラマチから歩いて秋葉原まで着く前くらいには止んでくれたのでラッキー。今日は1日中雨の中で過ごしたようなものですが、楽しいプロジェクションマッピングとクリスマスイルミネーションを堪能できたから、結果的に良かったかなあ?

その後ソラマチから自宅まで徒歩で帰宅し、本日の歩数はおよそ68,000歩でした。雨で屋内にとどまっていた時間が長いせいか中途半端な数値ですな…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る