風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

レッツゴー 東京スカイツリー 昼編。

スカイツリー昼の部。今月スカイツリーとソラマチに来るのすでに5〜6回目たぜよ。今回はプライベートでスカイツリーののぼれる機会をいただいたので遊びに行きました。うちからスカイツリー・曽田町までウォーキングで行けるので、なじみの土地なのですが。また、つい先日も夜来ましたがね。

昨日は終日天気が悪く夕方から寒く強い雨。今日は晴れて青空と聞いたのですが、スカイツリーに到着したら曇りだしたよ…、なんて日だ!!

休日なのでいつもより倍混んでいるスカイツリー。受付からエレベータ並んで数十分でエレベータに乗車。340mの天望デッキフロアまではほんの1分程度。静かで揺れも少なくあっという間に登ってしまうこのエレベータはいつ乗ってもスゴイ…。で、天望デッキに到着。

天望デッキの窓からの風景です。

うーん、本来この時期であれば雲ひとつ無く真っ青で空気も澄んですっきりと晴れ、遠くまではっきりと見えるのに雲が出てしまうとちょっと魅力半減です。それでも他界し遠くまで見られるのですがねえ。登った日に限ってコレだよ!!

スカイツリーには340〜350mの天望デッキとは別に、さらに上の展望台「天望回廊」があります。これはいったん天望デッキに行ってから別途料金を支払い、チケットを購入してからで無いと上れません。大人1,030円でした。まぁせっかく天望デッキに来たのですから天望回廊も行こうぜよ。

天望回廊ではなんと足下のガラスで真下を覗ける!ひゃあああ。

ただびっくりすることに天望デッキからの眺めと天望回廊からの眺めって感覚的にかなり違うんですね。これは登って目視しないと分からないでしょうが…。天望回廊もすでに3回くらい来ているのですでにちょっとお腹いっぱいです。とりあえず回って天望デッキに戻ってからしたまで降りました。

その後はソラマチへ。ソラマチの方が見るところやお店が沢山あるので長時間、ほぼ1日楽しめます。お買い物はもちろん食事もですね。休日なのでいつも以上に混むソラマチ。試食コーナーは行列が出来るほどに…。

夕方になってソラマチ出たらなんと雲ひとつなくすっきりと晴れていました…。なぜ天望デッキにいたときは曇ってたのにソラマチにいる間に晴れるのか…。やっちまったなあ。でもまぁ休日に上れただけでもラッキーでしょうか。

ソラマチの外ではイベントが行われていたり、ソラカラちゃんのイルミネーションもあったりしてクリスマスムードがハンパないです。やはりスカイツリーとクリスマスの相性は抜群です。

ちょっと離れたところからスカイツリーを撮影。

普段スカイツリーは粋と雅をモチーフにしたカラーリングで点灯しますが、クリスマスシーズンは日ごとに異なるイルミネーションに光ります。この日はホワイトツリー。

冬の夜空にクリスマスキャンドル。ありがとうございました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る