風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

バレンタイン太り!?チョコレートのカロリーに注意せな。

渋谷で仕事。昼から夕方まで地下の一室で打ち合わせをして。終わった後、階段を上がって地上に出たら雨・みぞれでめっちゃさむい…。天気予報通りですね…傘持ってて正解でした。業務部屋に戻った後作業に没頭して気がつくと20時前。ふと窓の外を見たらなんと一面真っ白!めっちゃ雪が積もってるじゃないですか…。

まさかこんなに降り積もるとはおもわなんだ…。明日朝交通どうなるんだ?とテンションが落ち込むと思いきや、東京でここまで雪が積もること自体がまれなので、テンションが上がってきた(笑)

深夜になっても雪が止むことはなくどんどん積もるので、せめてもと思って業務が一段落したところでマンションの前の道路や駐車場の歩道の雪かきしました。しかしいくら退けてもどんどん積もるので飽きて、気がついたら雪だるま作って遊んでしまいました…深夜2時に…。その後風呂入って眠りました。

翌朝はすっきりした快晴。案の定、雪が固まって滑りやすい状態になってました。日向の雪は溶けてグチャグチャになってました。昨晩雪をある程度片付けておいたのでマンションの前は雪が少なくてさほど凍ってもおらず、結構歩きやすくなっていたと思います。午前中は雪かきの続き。溶けて水分を多く含んだ雪は重い…。しかし東京じゃ雪かきする機会がほぼ皆無なので意外と楽しかったです。

明日には雪は跡形もなく消えているんだろうなあ。

ここ数日チョコレートやケーキ等を食べ過ぎたせいか良い具合に体重が増えています。チョコレートやケーキは砂糖と脂の固まりですからねぇ、太ろやすいのは当然なのですが。目の前にバレンタインなチョコがまだ残ってます。無意識に手を伸ばしてしまうのがボクの悪いクセ。

捨てるのもアレだしなあ…ってことでコッソリ奥の方にしまい込んで目に付かないようにしました。こうすればついつい手を出してしまうこともないでしょう。

板チョコ、小分けにされたチョコ1粒でも20〜50kcal近くあり、ミルクやクリーム、アーモンド・ナッツが含まれていたりするものはさらにカロリーは高め。クッキーや様々なフレーバーが含まれている物は50kcal〜などと高いです。

チョコレートやクッキーはカロリー高い割にすぐ腹に貯まらないので、気がついたら想像以上のカロリー摂取になってしまいます。ダイエット中の人は特に注意したいところです(別にダイエットしてる訳じゃないけど)。もし、食べるのであれば大きさ・量が少ないチョコを食べる1粒を舐めてながら時間をかけて食べる砂糖やミルク・生クリームの少ないビタータイプを食べるカロリーが少ない人工甘味料を使用したものを食べる…など気遣いで余計なカロリー摂取を防ぐことが出来るようです。

チョコレートの成分にはポリフェノールが含まれていおり、活性酸素を抑制するので身体の有害な要素を除去する働きがあります。またテオブロミンも含まれているので疲れたときや集中力が切れたとき食べるとリラックスできて効果的です。さらに糖は脳の働きを良くします。なので頭をよく使えば糖が消費されて太らないんだそうです(デスノートのLが言ってた)

…というわけで夕方は近所のサイクリングロードを10km走って2km歩いてきました。この程度の運動は気休めですけど…。まだ溶けた雪が残っていたり、水たまりがあったりして濡れたり滑ると危険なのでその周辺ではスピードを落として走りました。でももう雪は8割方溶けてしまっていてかなり快適に走行できました。

ジョギングコースは近くに小学校も多いので、たくさんの小学生が下校中。残った雪を丸めて投げて遊んでいました。昨日の雪が嘘のように溶けてしまっていてちょっと寂しい気もしますな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る