風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

春なので皇居と丸ノ内ぶらぶら。

今日は用が有ったので東京駅に出かけてきました。自宅から東京駅までは歩いて行けるので、暖かいしついでに皇居によって散歩してきました。皇居の周りには春めいた草花が生い茂り、ようやく春完全到来といった感じです。この通り、春の風物詩である菜の花もお堀の周りにたくさん咲いています。

皇居和田倉門より東京駅へ。朝は晴れていましたが、すこし雲が出てきました。曇っちゃうのかな…?皇居も丸ノ内周辺もしょっちゅう来るのですが、今日はめずらしく駅構内の地下街などを徘徊してました。

…っていうかここの地下街っていろいろな店が多くある上に、無駄に広いし普段来ることがないのでしょっちゅう迷うんですよねえ…。

東京駅一番街のスイーツやお菓子売り場が軒を連ねる東京おかしランド、人気のラーメン店が集結する東京ラーメンストリート、キャラクターやマスコットショップがいっぱい東京キャラクターストリートなどは歩いてても楽しいんですけどね。

下手すりゃここで一日時間つぶせるんじゃないかって…。

東京土産もある程度ここに集結しているし、ご近所日本橋や銀座界隈は日本全国のアンテナショップやご当地ショップも多いので、ある意味この街周辺で日本のあらゆる名産品を堪能することが出来るんですね。いいんだか、悪いんだか…。

そんな東京駅で用事を済ませた後は再び皇居周辺をウォーキング。つい数週間前は東京中にソメイヨシノが咲いていましたが、この時期はヤエザクラが見頃です。

個人的にはしだれ桜やソメイヨシノもすきですが、ヤエザクラもわりと好みです。花の形がふっくらしていて綺麗でカワイイ。皇居を歩く方々も、皇居ランナーもみんな足を止めて桜を見物して写真を撮っていました。

そうそう、東京駅で思い出しましたが、以前500万枚近く申し込みのあった「東京駅開業100周年記念Suica」についてですが、わたしの場合専用払込票発送予定が2016年2月下旬で、商品発送予定 2016年3月末になるとのこと。ら、来年…!?

早い人でも半年後らしいので、とりあえずおちついて待つしか…!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る