春なので皇居と丸ノ内ぶらぶら。
今日は用が有ったので東京駅に出かけてきました。自宅から東京駅までは歩いて行けるので、暖かいしついでに皇居によって散歩してきました。皇居の周りには春めいた草花が生い茂り、ようやく春完全到来といった感じです。この通り、春の風物詩である菜の花もお堀の周りにたくさん咲いています。

皇居和田倉門より東京駅へ。朝は晴れていましたが、すこし雲が出てきました。曇っちゃうのかな…?皇居も丸ノ内周辺もしょっちゅう来るのですが、今日はめずらしく駅構内の地下街などを徘徊してました。
…っていうかここの地下街っていろいろな店が多くある上に、無駄に広いし普段来ることがないのでしょっちゅう迷うんですよねえ…。
東京駅一番街のスイーツやお菓子売り場が軒を連ねる東京おかしランド、人気のラーメン店が集結する東京ラーメンストリート、キャラクターやマスコットショップがいっぱい東京キャラクターストリートなどは歩いてても楽しいんですけどね。

下手すりゃここで一日時間つぶせるんじゃないかって…。
東京土産もある程度ここに集結しているし、ご近所日本橋や銀座界隈は日本全国のアンテナショップやご当地ショップも多いので、ある意味この街周辺で日本のあらゆる名産品を堪能することが出来るんですね。いいんだか、悪いんだか…。
そんな東京駅で用事を済ませた後は再び皇居周辺をウォーキング。つい数週間前は東京中にソメイヨシノが咲いていましたが、この時期はヤエザクラが見頃です。

個人的にはしだれ桜やソメイヨシノもすきですが、ヤエザクラもわりと好みです。花の形がふっくらしていて綺麗でカワイイ。皇居を歩く方々も、皇居ランナーもみんな足を止めて桜を見物して写真を撮っていました。
そうそう、東京駅で思い出しましたが、以前500万枚近く申し込みのあった「東京駅開業100周年記念Suica」についてですが、わたしの場合専用払込票発送予定が2016年2月下旬で、商品発送予定 2016年3月末になるとのこと。ら、来年…!?
早い人でも半年後らしいので、とりあえずおちついて待つしか…!
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。