風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

春の散歩 多摩川ウォーキング。

今日は晴れて暖かい。ちょっと風も強めですけれど、週末恒例多摩川沿いウォーキング。週に一度はウォーキング的な何かをとかしないとちょっと気がすまなくなってしまいました。

鶴川街道を経て多摩川へ到着。そこから西方面へ向かって是政へ。時速6kmくらいの速度でひたすら歩き続けて大体日野バイパスのあたりで風と空気がちょっと冷たくなってきたのでUターン。そのまま戻って自宅まで早歩き。

昼過ぎになると川からの風が更に強くなり若干歩行しづらくなりましたが、風向きによっては背中を押してくれてスピードアップ。でも向かい風になると目を開けづらくなるほど。晴れて寒くなくても強めの風は考え物です。

今日はウォーキングじゃなくてジョギングしても良かったかも。ただジョギングシューズやストレッチを事前にしていなかったので早歩きで我慢。そもそもわたしは走るのってあまり得意でなく慣れていないので確実に足を痛めます…。以前ジョギング中に砂利道で飛び出ていた大きい石に親指をぶつけて痛め、親指の爪の所が内出血をして黒ずんでしまいました。綺麗に治るのに1ヶ月近くかかった事がありました。足下には気をつけなければ…ですね。

健康的かつ手軽に持続できる散歩というのは、ダイエットとかの効果は薄いにしろ良い有酸素運動にはなるとはおもいます。これからもっと暖かくなればより季節感を楽しめるでしょう。本日はおよそ25kmくらいを歩行しました。

帰りに家の近所の成城石井で夕食の材料を購入。野菜がちと高かった…。ようやく納豆とかの加工食品も並ぶようになりましたな。震災や計画停電や物流遅延の関係で牛乳やヨーグルトがずっと店頭に並んでなかった時期がありましたが、その影響でわたしの朝食スタイルも変わりました。シリアルフレーク+牛乳orヨーグルト+フルーツがわたしの朝食スタイルだったのですが、最近はフルーツだけというのがほとんど。牛乳やヨーグルトが入手できず、余ったシリアルだけ食べるのも味気ないので仕方なくバニラアイスをかけて食べたりとかした日もありましたな…。まー馬鹿みたいな買い溜め厨がいなくなっただけでもヨシとしましょうか。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る