風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

上着脱いで 歩こう。NFC & Smart WORLD 2012へ行ってきました。

晴れて暖かくなったり、雨で寒くなったり…3月に入った途端コロコロ変わる天気…。これは季節が変わる前兆なのかな。雨はイヤだけれど、北風ピーピーでもめっちゃさむい!っていう日はすくなくなったので良いか。

朝は雨が降っていてどんよりした雰囲気…億劫になります。今日は午後から晴れるらしく気温も上がるそうなのですが。そんな小雨降る曇り空の中お台場へ。仕事の人と東京ビッグサイトで開催されている第1回「NFC & Smart WORLD 2012」へ行ってきました。

いま話題となり、今後更に発展するであろう技術NFC(近距離無線通信)に関するあらゆる最新技術やサービス、ビジネス展開などを紹介するイベントです。スマートフォンやタブレットPC端末などが普及していき、それを踏まえた上でNFCを用いた様々なサービスが増えていくことになるでしょう。ネットとリアルとの融合があらゆる形で展開すると更に便利で面白いことになりそうです。

ビッグサイト正門。

サービス提供されるのが個人ベースとなると、まだNFC対応機種や端末がも少なく、なによりiPhoneが正式にNFC採用しない限りは浸透しないんじゃないかな…と思ってしまったりしています。スゴイ素人目線ですけどね。

ビッグサイトの他の会場ではさらに JAPAN SHOP 2012 (第41回 店舗総合見本市)、建築・建材展 2012 (第18回)、リテールテック JAPAN 2012 (第28回流通情報システム総合展)、SECURITY SHOW 2012 (第20回)、第4回LED Next Stage 2012、フランチャイズ・ショー 2012 (第28回)など様々な展示会やイベントが開催されていました。

その中でもフランチャイズ・ショー 2012は国内でチェーン展開する様々な企業のPR、セミナーや展示などが見られて面白かったです。とくに飲食店関連の所が良かった。なぜなら、アンケートに答えるだけでカレーやラーメン、お好み焼きに焼肉の試食が楽しめたから。食いしん坊だなぁ…。おかげさまでランチ大節約できました(笑)

千川の橋より。

午後になると予報通りの晴れの天気で、しかも気温も急上昇。外歩いているだけでポカポカ…どころか暑くて上着脱いでTシャツになってしまいました。涼しい風が肌に心地よい。ようやく春が来たのか〜うれしい限りです。

NFCの様々なサービスや今後活躍するであろう技術、さらに様々なフランチャイズチェーンのビジネス傾向、セキュリティや防犯の最新事情、店舗に関するインテリアや外装などの最新動向…。いろいろな事を学ぶことが出来た有意義で充実した そんな春の1日でした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る