風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

スタバ シュガードーナツ + ホイップ サンド。

たまたまスターバックスのサイトを見ていたら自分のスタバカードの残高が増えていたので「おや?」と思ってみてみたら、先日クレジットカードで貯まったポイントをスターバックスカードの残高に移行していたことを思い出しました。クレカで貯まったポイントの一部の500ポイントだけを試しにスタバカードに移行。このときポイントは1ポイント4円なので500ポイント×4円で2,000円分に換算されていました。

すっかり忘れていたのですが、まぁ2,000円のボーナス的なものと思えばちょっとうれしい。調子が良くなって打ち合わせの帰りに閉店間際のスタバでシュガードーナツの売れ残り3個買って帰ってきました。普段ミスタードーナツやクリスピー・クリーム・ドーナツなどいろいろなドーナツを食べていますが、個人的にはスタバのプレーンなシュガードーナツが一番おいしいと思っているので。

で、こいつが210円(税抜)のプレーンなシュガードーナツ。シンプルイズベスト!

3個買ったドーナツの1つめをいただきます。コーヒーのお供に普通に食べてみる。

チョコレートドーナツと比べ飾り気のないシンプルでプレーンなシュガードーナツはドーナツ本来の味と食感が楽しめます。甘くて香ばしいシャリッとした口溶けと舌触りのシュガーグレーズ。生地はしっとりもっちりとした歯触りが楽しめるシュガードーナツは神レベルです。コーヒーに最適。

2個目はちょっとアレンジして食べてみました。

まずホイップクリームを用意します。絞るだけで簡単に使える明治のデザートホイップを冷蔵庫から取り出します。

ホイップであれば自分で作ってもいいし、生クリームでもいいです。スジャータのスプレーホイップでも、トーラクのらくらくホイップ でもいいです。個人的にはらくらくホイップが一番好きかな。

で、シュガードーナツを縦半分で切って中にホイップクリームを絞って…

シュガーホイップドーナツサンドのできあがり!

気分はまるでパティシエ!では早速いただきまーすッ!パクっ!

…う〜ん…普通に食べた方がおいしかったや…。しっかりした歯ごたえのあるスタバのシュガードーナツの生地と柔らかいホイップの相性はあまり良くないんですね。そもそも噛んだときホイップがはみ出るし…。柔らかい生地のドーナツだったらきっとホイップとの相性抜群だったでしょうなあ。それに甘さも調和どころか喧嘩してる。やはりクリームの入ったドーナツを普通に食べた方が健康的ですね。

ん?待てよ…それってミスドのエンゼルクリームでいいじゃん!

最後の3つめ。オーブンでトーストして普通に食べました。焼くと周りはカリッ!サクッとしてシュガーグレーズは溶けて生地にしみこみ、濃厚で香ばしい甘さが際立ちます。個人的にはやはりそのまま食した方がいいと思いました。ごちそうさま。

スタバのドーナツには生地の上と生地の中にクリームの入ったチョコレートクリームドーナツやキャラメルソルティクリームドーナツというのもありますが、あれはもっとカロリーが高く、口の周りと手は汚れるし甘ったるくて重くて胃がもたれるだけだった…

…が、しかしシュガードーナツ3個も一気に食べても流石に胸焼けする訳で。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る