風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

赤坂見附 東京ガーデンテラスの建設工事と銀座 数寄屋橋公園の工事。

永田町駅・赤坂見附の交差点付近で現在建設中の東京ガーデンテラス。赤坂プリンスホテルのあった場所です。こちらは2016年の夏に開業予定となる複合市街施設です。地上180mの高さで全面ガラスに覆われるデザイン。商業施設のほかホテルやオフィスが入居され、隣にもマンション住宅棟が建設されます。

このブログでもたまに建築の様子の経過をしれっと載せていました。それが今年に入り外装はほぼ施工されクレーンも姿を消しました。国道246号 青山通りと外堀通りの赤坂見附の交差点、そして首都高の脇にそびえたつ高いタワーはこの街のシンボルになるような存在感があります。

ほぼ毎日のように眺めていたので「お!壁が出来たんだ…」「あ、ガラスの枚数が増えてる…」なんて考えながら途中経過を見ていました。

…にしてもこういうオフィスを兼ね備える複合型商業施設、マンション棟、ホテル…東京に建ちすぎて訳わからなくなっています…。地方の人にビルの一部だけ見せて「これが渋谷ヒカリエだよ!」といったら「へぇ!そうなんだ!高いね!」って言いそうなくらい建物のデザインも特に特徴があるわけでもないので。

そんなことよりも赤坂見附の交差点はえらく使いづらいので、そこだけ改良して欲しいです。

数寄屋橋公園の工事が始まりました。

今週(2016年1月12日)よりJR有楽町駅と銀座駅の境にある数寄屋橋公園が改修工事により封鎖されてしまいました。それに伴い高速道路の下に構える西銀座デパートの一部の出入り口も封鎖されてしまいました。

ここには年末ジャンボ宝くじの売り場もあり、期間中は非常に長い行列が晴海通りの歩道まで伸びるなど、1つの宝くじスポットとしても有名であります。

公園と言っても椅子と並木があるだけでたばこを吸う人くらいしか利用していなかったのですが、工事が終わる頃にはガーデンの緑がもっと増え、ベンチや歩道も舗装され憩いの場としてさらに改良が施されるんですとか。

個人的には今でも十分なような気がするのですがね…。1年くらい前あった外苑前交差点のベンチのあった小さい公園も改修されて風情のない姿に改悪があった事を目の当たりにしたので、そのような二の舞は避けて欲しいです。

ちなみに工事自体は2016年3月31日に終了予定とのことです。関係ないですが、西銀座デパートとか銀座ファイブってどことなく昭和の香りが残る風情があって良いですよねえ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る